群馬県明和町


 議会の役割
 
 町の議会は、町民から直接選ばれた12名の議員で構成され、町の運営にかかわる案件(予算や条例など)を審議、議決しています。町民の代表として行政を監視する立場にあるほか、町民目線での政策立案が役割となっています。

 議会は、年4回(3月、6月、9月、12月)開かれる定例会と、必要に応じて開かれる臨時会とがあります。

 また、議会の中には、2つの常任委員会(総務・産業、文教・厚生)と議会運営委員会、議会改革特別委員会が設けられており、関係する事項の調査や審査などを行っています。
 そのほか、議会広報委員会では、定例会や臨時会の内容等をまとめた「議会だより」を編集し、年4回発行しています。



 請願・陳情
 
 町政についての要望などがある場合は、請願書や陳情書を提出することができます。これは、皆さんの声を町政に反映させる、ひとつの方法です。議員の紹介のあるものを請願、議員の紹介のないものを陳情として取り扱います。
 請願は、関係する常任委員会に付託して内容が妥当かどうか慎重に審査を行い、本会議において採択、不採択を決定します。

請願の書式例
(表 紙)   (内 容)



 議会の傍聴
 
 議会の本会議は、公開を原則としており、開会中はどなたでも自由に傍聴できます。傍聴したい方は、本会議の当日に議場の入口で簡単な受付手続をしてください。また、役場1階町民プラザのテレビでも本会議の様子を放映しています。

 (注意) 傍聴の際は他の方のご迷惑にならないようお願いします。


 ↑このページのトップへ



明和町トップ >> 議会事務局 >> 議会の役割,請願・陳情,議会の傍聴

明和町
〒370−0795 群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 電話:0276-84-3111 FAX:0276-84-3114
Copyright(c)2004 MEIWA TOWN Allrights reserved.