平成22年第2回明和町議会臨時会

議事日程(第1号)

                         平成22年11月25日(木)午前9時開会

日程第 1 会議録署名議員の指名
日程第 2 会期の決定
日程第 3 議案第60号 明和町職員の給与に関する条例等の一部改正について
日程第 4 議案第61号 明和町特別職の職員の給与及び旅費支給条例の一部改正について
日程第 5 議案第62号 明和町教育委員会教育長の給与等に関する条例の一部改正について
日程第 6 議案第63号 明和町議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部
             改正について

本日の会議に付した事件
 議事日程のとおり

出席議員(11名)
   1番   冨  塚  基  輔  君    2番   斎  藤  一  夫  君
   3番   堀  口  正  敏  君    4番   岡  安  敏  雄  君
   5番     橋  順  子  君    6番   今  成     隆  君
   7番   野  本  健  治  君    8番   関  根  愼  市  君
   9番   野  本  長  司  君   10番   早  川  元  久  君
  11番   栗  原  孝  夫  君

欠席議員(なし)

地方自治法第121条の規定により説明のため出席した者の職氏名
    町長               恩  田     久  君
    副町長              矢  島  修  一  君
    教育長              岩  ア  辰  行  君
    総務課長             橋  本  貴  好  君

職務のため出席した者の職氏名
    議会事務局長           田  口  久  夫
    書記               高  橋  初  美

開 会  (午前 9時00分)


開会の宣告

議長(岡安敏雄君) [ 1 ] 皆さん、おはようございます。開会に当たりまして、一言ごあいさつを申し上げます。
 朝夕はめっきり寒さを感じる季節となり、健康管理が難しいかと思いますが、各位におかれましてはインフルエンザなどに負けないよう備えを心がけていただきたいと思います。
 本日は、平成22年第2回明和町議会臨時会が招集されましたところ、議員各位におかれましては、公私ともにご多忙のところご参集を賜りまして、厚くお礼を申し上げます。
 今臨時会は、明和町職員の給与並びに特別職、教育長、議会議員の報酬に関する条例の一部改正について4案件が提出されております。
 議員各位におかれましては、この審議に際し円滑に議事を進められ、適切な議決を賜りますようお願いを申し上げます。
 また、町当局関係各位におかれましても、議事運営に特段のご協力をいただきますようお願いを申し上げまして、開会のごあいさつといたします。
 ただいままでの出席議員は11名でございます。よって、定足数に達しておりますので、明和町告示第44号をもって招集されました平成22年第2回明和町議会臨時会は成立いたしました。

開議の宣告

議長(岡安敏雄君) ただいまから平成22年第2回明和町議会臨時会を開会いたします。
 直ちに本日の会議を開きます。

諸般の報告

議長(岡安敏雄君) 日程に入る前に、諸般の報告を申し上げます。
 まず、今臨時会における提出議案の報告でございますが、お手元に配付してありますとおり、町長から議案4件の送付がありました。
 次に、地方自治法第121条の規定に基づく町長及び教育委員長から通知のありました議事説明員は、一覧表にしてお手元に配付してあるとおりでございます。
 以上で諸般の報告を終わります。

会議録署名議員の指名

議長(岡安敏雄君) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第117条の規定に基づきまして、

会議録署名議員

   6番  今 成   隆 議員  
 7番  野 本 健 治 議員  

   を指名いたします。

会期の決定

議長(岡安敏雄君) 日程第2、会期の決定についてを議題といたします。
 お諮りいたします。今臨時会の会期は、本日1日といたしたいと思います。これにご異議ございませんか。

                          [「異議なし」と言う人あり]

議長(岡安敏雄君) 異議なしと認めます。
 よって、会期は本日1日と決定いたしました。

議案第60号〜議案第63号の上程、説明

議長(岡安敏雄君) これより日程に従いまして議案審議に入るわけでありますが、発言について、質疑の回数は同一議員につき、同一議題については3回以内といたします。
 これより審議に入ります。日程第3、議案第60号「明和町職員の給与に関する条例等の一部改正について」から日程第6、議案第63号「明和町議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部改正について」まで、以上4件は関連性がありますので、この際一括議題といたしまして、質疑、討論、採決については議案別に行いたいと思います。これにご異議ございませんか。

                          [「異議なし」と言う人あり]

議長(岡安敏雄君) 異議なしと認めます。
 よって、日程第3、議案第60号から日程第6、議案第63号までの以上4件は一括議題とし、質疑、討論、採決については議案別に行うことに決定いたしました。
 これより議案第60号から議案第63号までの以上4件を一括議題といたします。
 書記から議案の朗読をいたさせます。

                          [書記朗読]

議長(岡安敏雄君) 提案者に提案理由の説明を求めます。
 町長、恩田久君。

                          [町長(恩田 久君)登壇]

町長(恩田 久君) [ 2 ]  議案第60号から63号、明和町職員の給与に関する条例等ほか関連する条例4件の一部改正についてご説明申し上げます。
 ただいま一括上程されました議案第60号から議案第63号までは、平成22年8月10日付の人事院勧告に伴い、関連する条例の一部を改正するものでございます。
 人事院勧告につきましては、労働基本権制約の代償措置として、国家公務員に対し適正な給与を確保する措置であり、民間の給与に準拠して勧告されるものでございます。本町におきましても、地方公務員法第24条第3項の「職員の給与は、国及び他の地方公共団体の職員並びに民間事業の従事者の給与などを考慮して定められなければならない」という規定に基づき、従前からこの人事院勧告により、国家公務員に準じ必要な改正を行っております。
 本改正の主な内容については、公務員給与が民間給与を上回るマイナス格差を解消するため、1つ目は6級で55歳を超える職員について、給料を一律1.5%減額し、2つ目は中高齢者、具体的にはおおむね40歳以上の職員が受ける給料月額を平均0.1%引き下げを行います。3つ目としては、期末勤勉手当において民間の支給割合に見合うよう4.15カ月から3.95カ月分に、0.2カ月分の引き下げを行い、それぞれ平成22年12月1日から実施するため、諸般の改定を行うものでございます。また、本年4月からの改定の前日までの格差相当分についても、あわせて12月期末手当で減額調整するものでございます。
 具体的には、議案第60号 明和町職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例第1条において、1つ目は本則中12月期における期末手当及び勤勉手当の支給割合の減額改正を、2つ目が附則中6級で55歳を超える職員の給与の支給に関する減額措置を、3つ目が別表第1の給料表の改定で、おおむね40歳以上の職員が受ける給料月額の減額を見込み、第2条において来年6月期における期末勤勉手当の減額改定を、第3条において平成18年の給与構造改革時に議決いただいた同改正条例の一部を改正するもので、具体的には給与構造改革の号給水準引き下げに伴う経過措置額の算定基礎額、いわゆる現給保障枠についてもマイナス0.41%の調整率を踏まえた率、99.59%を乗じた額に引き下げを、第4条において規則への委任を、第5条において給与条例の改正に伴う育児休業条例の読みかえ規定を、第6条においても同様に勤務時間、休暇等に関する条例の読みかえ規定をそれぞれ見込み、諸般の改正を行うものでございます。
 施行期日は、諸般の改定の日に合わせ、第2条の規定を平成23年4月1日からとし、それ以外は平成22年12月1日からといたします。
 なお、附則の第2条において、本年4月からこの改定の前日までの格差相当分、具体的には給料、管理職手当、扶養手当、住居手当、期末勤勉手当の0.2%分を12月期の期末手当で減額調整する旨もあわせて規定いたしましたので、申し添えます。
 次に、議案第61号 明和町特別職の職員の給与及び旅費支給条例の一部改正については、町長及び副町長の期末手当について、一般職と同様に0.2カ月分の減額改正を見込み、第1条で12月期末手当の減額改正を、第2条で6月期末手当の減額改定を規定し、それぞれ平成22年12月1日、平成23年4月1日を施行日とするものでございます。
 同様に、議案第62号 明和町教育委員会教育長の給与等に関する条例の一部改正についても、町長、副町長と同様に0.2カ月分の減額改正を、議案第63号 明和町議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部改正についても、町長、教育長と同様の改正を行うものとして上程させていただくものでございます。
 十分ご審議をくださいまして、ご決定いただきますようお願い申し上げ、提案理由といたします。

議案第60号の質疑、討論、採決

議長(岡安敏雄君) これより議案第60号「明和町職員の給与に関する条例等の一部改正」に対しまして質疑を行います。ありませんか。

                          [「なし」と言う人あり]

議長(岡安敏雄君) ないようですので、質疑を終結いたします。
 討論を行います。

                          [「なし」と言う人あり]

議長(岡安敏雄君) ないようですので、討論を終結いたします。
 これより議案第60号「明和町職員の給与に関する条例等の一部改正について」を採決いたします。
 本案は原案のとおり可決することに賛成の諸君の起立を求めます。

                          [起立多数]

議長(岡安敏雄君) 起立多数であります。
 よって、議案第60号は原案のとおり可決いたしました。

議案第61号の質疑、討論、採決

議長(岡安敏雄君) 次に、議案第61号「明和町特別職の職員の給与及び旅費支給条例の一部改正」に対しまして質疑を行います。

                          [「なし」と言う人あり]

議長(岡安敏雄君) 質疑を終結いたします。
 討論を行います。

                          [「なし」と言う人あり]

議長(岡安敏雄君) 討論を終結いたします。
 これより議案第61号「明和町特別職の職員の給与及び旅費支給条例の一部改正について」を採決いたします。
 本案は原案のとおり可決することに賛成の諸君の起立を求めます。

                          [起立全員]

議長(岡安敏雄君) 起立全員であります。
 よって、議案第61号は原案のとおり可決いたしました。

議案第62号の質疑、討論、採決

議長(岡安敏雄君) 次に、議案第62号「明和町教育委員会教育長の給与等に関する条例の一部改正」に対しまして質疑を行います。

                          [「なし」と言う人あり]

議長(岡安敏雄君) ないようですので、質疑を終結いたします。
 討論を行います。

                          [「なし」と言う人あり]

議長(岡安敏雄君) 討論を終結いたします。
 これより議案第62号「明和町教育委員会教育長の給与等に関する条例の一部改正について」を採決いたします。
 本案は原案のとおり可決することに賛成の諸君の起立を求めます。

                          [起立全員]

議長(岡安敏雄君) 起立全員であります。
 よって、議案第62号は原案のとおり可決いたしました。

議案第63号の質疑、討論、採決

議長(岡安敏雄君) 次に、議案第63号「明和町議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部改正」に対しまして質疑を行います。

                          [「なし」と言う人あり]

議長(岡安敏雄君) 質疑を終結いたします。
 討論を行います。

                          [「なし」と言う人あり]

議長(岡安敏雄君) 討論を終結いたします。
 これより議案第63号「明和町議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部改正について」を採決いたします。
 本案は原案のとおり可決することに賛成の諸君の起立を求めます。

                          [起立多数]

議長(岡安敏雄君) 起立多数であります。
 よって、議案第63号は原案のとおり可決いたしました。

町長あいさつ

議長(岡安敏雄君) これをもちまして、今臨時会の議事日程は全部終了いたしました。
 ここで、町長からあいさつしたい旨の申し入れがありましたので、これを許します。
 町長、恩田久君。

                          [町長(恩田 久君)登壇]

町長(恩田 久君) [ 3 ]  閉会に当たりまして、一言御礼を申し上げます。
 今回招集されました平成22年第2回明和町議会臨時会は、本日1日間でございましたが、議員各位におかれましては、公私ともご多忙中にかかわらず、終始熱心なご審議を賜り、衷心より厚く御礼を申し上げます。
 今回提案申し上げました4件の議案は、すべて今年の人事院勧告に基づく公務員給与に関する条例の一部改正でございましたが、各議案とも迅速かつ熱心にご審議をいただき、すべての議案に対しまして原案どおりご決定賜り、厚く御礼を申し上げる次第でございます。
 特に今回の勧告内容は、厳しい民間の情勢を反映し、月例給、特別給とも引き下げという厳しい内容の勧告となりましたが、真摯に受けとめ、今後も職員一丸となって誠心誠意職務に精励してまいる所存でございます。どうか今後ともご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。
 日を追うごとに寒さが増してくるころとなってまいりましたが、議員各位におかれましては時節柄ご多忙の時期をお迎えのことと存じますが、どうか健康には十分ご留意の上、ますますのご健勝とご活躍を祈念申し上げまして、御礼のごあいさつとさせていただきます。
 本日はまことにありがとうございました。

議長あいさつ

議長(岡安敏雄君) 閉会に当たりまして、一言ごあいさつを申し上げます。
 本日招集されました第2回臨時議会は、会期1日でございましたが、上程された案件を議了し、無事閉会の運びとなりました。議員各位並びに執行部の皆様には、議会運営に格別なるご協力を賜り、心からお礼を申し上げます。

閉会の宣告

議長(岡安敏雄君) さて、11月もあと数日となるところであります。「龍馬伝」もいよいよ今度の日曜日が最終回ということで、すぐに12月を迎えるわけでありますけれども、12月に入りましたら第4回の定例会が待ち受けているところでございます。それに向けましても皆様の格別なるご協力をお願い申し上げますとともに、本臨時会に付議されました議案の審議は全部終了いたしました。
 よって平成22年第2回明和町議会臨時会を閉会いたします。
 大変ご苦労さまでした。

閉 会  (午前 9時18分)