平成25年第2回明和町議会臨時会会議録

            平成25年第2回明和町議会臨時会

議事日程(第1号)
                          平成25年6月27日(木)午前9時開会

日程第 1 会議録署名議員の指名                             
日程第 2 会期の決定                                  
日程第 3 議案第43号 工事請負契約の締結について                   
日程第 4 発議第 1号 明和町議会議員の議員報酬の特例に関する条例の一部改正について  
                                           
本日の会議に付した事件
 議事日程のとおり
                                           
出席議員(12名)
   1番   栗  原  孝  夫  君    2番   斎  藤  一  夫  君
   3番   奥  澤  貞  雄  君    4番   冨  塚  基  輔  君
   5番   薗  田     繁  君    6番   野  本  健  治  君
   7番   田  口  晴  美  君    8番   今  成     隆  君
   9番   川  島  吉  男  君   10番   堀  口  正  敏  君
  11番   岡  安  敏  雄  君   12番   関  根  愼  市  君

欠席議員(なし)
                                           
地方自治法第121条の規定により説明のため出席した者の職氏名
        町     長      恩  田     久  君
        副  町  長      矢  島  修  一  君
        教  育  長      鑓  田  範  雄  君
        学 校 教育課長      野 木 村     崇  君
                                           
職務のため出席した者の職氏名
        議 会 事務局長      始  澤     稔
        書     記      堀  口  香  里

          開 会  (午前 9時30分)
    開会の宣告
議長(関根愼市君) 皆さん、おはようございます。開会に当たりまして、一言ご挨拶を申し上げます。
 本日は、平成25年第2回明和町議会臨時会が招集されましたところ、議員各位におかれましては、公私ともにご多忙のところご参集を賜りまして、厚く御礼を申し上げます。
 ただいままでの出席議員は12名、全員でございます。よって、定足数に達しておりますので、明和町告示第36号をもって招集されました平成25年第2回明和町議会臨時会は成立をいたしました。
                                           
    開議の宣告
議長(関根愼市君) これより平成25年第2回明和町議会臨時会を開会いたします。
 直ちに本日の会議を開きます。
                                           
    諸般の報告
議長(関根愼市君) 日程に入る前に、諸般の報告を申し上げます。
 まず、今臨時会における提出議案の報告でございますが、お手元に配付してありますとおり、町長から議案1件、岡安敏雄君から発議第1号の送付がありました。
 次に、地方自治法第121条の規定に基づき町長及び教育委員長から通知のありました議事説明員は、一覧表にしてお手元に配付してあるとおりでございます。
 以上で諸般の報告を終わります。
                                           
    会議録署名議員の指名
議長(関根愼市君) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第124条の規定に基づきまして、
     3番  奥 澤 貞 雄 君
     4番  冨 塚 基 輔 君
を指名いたします。
                                           
    会期の決定
議長(関根愼市君) 日程第2、会期の決定についてを議題といたします。
 お諮りいたします。今臨時会の会期は、本日1日といたしたいと思います。これにご異議ございませんか。
          [「異議なし」と言う人あり]
議長(関根愼市君) 異議なしと認めます。
 よって、会期は本日1日と決定をいたしました。
                                           
    議案第43号の上程、説明、質疑、討論、採決
議長(関根愼市君) これより日程に従いまして議案審議に入るわけでありますが、発言について、質疑の回数は同一議員につき、同一議題については3回以内といたします。
 これより審議に入ります。日程第3、議案第43号「工事請負契約の締結について」を議題といたします。
 書記から議案の朗読をいたさせます。
          [書記朗読]
議長(関根愼市君) 提案者に提案理由の説明を求めます。
 町長、恩田久君。
          [町長(恩田 久君)登壇]
町長(恩田 久君) 議案第43号 工事請負契約の締結についてご説明申し上げます。
 本案は、平成24年度繰越事業の学校施設環境改善交付金事業として、明和町立明和東小学校トイレ改修に係る工事請負契約の締結について議決をお願いするものでございます。
 工事場所は、千津井地内の明和町立明和東小学校南校舎及び北校舎で、和式トイレの洋式トイレ化を中心とするトイレ空間を快適化するための改修工事でございます。
 去る6月21日、河本工業株式会社、株式会社徳川組、石橋建設工業株式会社、本田建設株式会社、新和建設株式会社、株式会社関口建設の6者による指名競争入札を執行した結果、最低入札価格4,270万円で河本工業株式会社が落札業者に決定した次第でございます。
 したがいまして、この金額に消費税を加算した額4,483万5,000円で、河本工業株式会社、代表取締役河本榮一と工事請負契約を締結したいので、議会の議決を賜りたくご提案申し上げる次第でございます。
 十分ご審議をいただきまして、ご決定くださいますようお願い申し上げまして、提案理由の説明を終わります。
議長(関根愼市君) これより本案に対しまして質疑を行います。
 11番、岡安敏雄君。
          [11番(岡安敏雄君)登壇]
11番(岡安敏雄君) 11番、岡安でございます。先ほど全協で若干の説明、質疑をさせていただきましたけれども、ちょっと尋ね忘れたことがありましたのでお伺いしますが、まず1つは、予定価格は5,412万3,000円ということなのですけれども、入札落札価格は4,270万円ということで、80%ちょっとの落札率ということになるわけですが、参考までに6者のそれぞれ入札額を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
議長(関根愼市君) 学校教育課長、野木村崇君。
          [学校教育課長(野木村 崇君)登壇]
学校教育課長(野木村 崇君) ただいまのご質問にお答えさせていただきます。
 まず、河本工業は先ほどおっしゃられたとおりで、2者目の株式会社関口建設ですけれども、4,760万円です。本田建設株式会社は5,200万円、株式会社徳川組が5,230万円、石橋建設工業株式会社5,260万円でございます。最後に、新和建設株式会社5,380万円でございます。
 以上でございます。よろしくお願いします。
議長(関根愼市君) よろしいですか。
          [「はい」と言う人あり]
議長(関根愼市君) ほかにございませんか。
          [「なし」と言う人あり]
議長(関根愼市君) それでは、質疑を終結いたします。
 討論を行います。
          [「なし」と言う人あり]
議長(関根愼市君) 討論を終結いたします。
 これより議案第43号「工事請負契約の締結について」を採決いたします。
 本案は原案のとおり可決することに賛成の諸君の起立を求めます。
          [起立全員]
議長(関根愼市君) 起立全員であります。
 よって、議案第43号は原案のとおり可決をいたしました。
                                           
    発議第1号の上程、説明、質疑、討論、採決
議長(関根愼市君) 日程第4、発議第1号「明和町議会議員の議員報酬の特例に関する条例の一部改正について」を議題といたします。
 書記から議案の朗読をいたさせます。
          [書記朗読]
議長(岡安敏雄君) 提案者に提案理由の説明を求めます。
 11番、岡安敏雄君。
          [11番(岡安敏雄君)登壇]
11番(岡安敏雄君) 11番、岡安でございます。私からは、議員報酬の特例に関する条例の一部改正について発議をさせていただきました。その理由を述べさせていただきます。
 去る6月18日、町長より定例会におきまして、議案第42号 明和町職員の給与の臨時特例に関する条例の制定についてと題しまして、一昨年3月11日に発生した東日本大震災の復興財源確保のために、国家公務員の給与を平均7.8%削減が実施されていることを踏まえ、地方自治体も平成26年3月31日までの間、職員給与の削減を前提とした地方交付金を削減し、地方公務員の給与削減を強要してきたことから、明和町もラスパイレス指数において100対100をぎりぎり下回る数値を具現化したいとして、職員給与平均2.65%を減額したいとする条例改正の議会議決を求める事前説明や議案提出がなされたところであります。
 この議案採決に当たっては、議会議員にとってその賛否には重い責任が伴うものであり、国策とはいえ職員給与減額の良否を議会が、あるいは議員が判断する責任において痛みを分かち合う精神、理念のもと対応が必要と、議員報酬も減額する覚悟を持って、道義的責任を表明したいと全員協議会に提案をさせていただいた次第であります。
 町長提出議案に審議優先とする意向が議会運営委員会であったようですが、議員報酬の削減も含めて道義的痛みを分かち合う採決責任を別途協議するとの本会議発言を、議長が「そのように対応する」と対処を約束と受けとめ採決に臨みましたが、真意が翻弄され、私自身職員給与削減ありきでこの案件が済まされてしまうことには、議決責任を負う議員として、議会として不十分な態度と考え、議会議員の職員同等の報酬減額を実施する条例改正案を提案したものであります。
 条例の改正部分につきましては、明和町議会議員の議員報酬の特例に関する条例の一部を改正する条例として、第2条に第2項を加え、上記の特例期間における額に平成25年7月1日から平成26年3月31日までの間、100分の2.65に相当する額を減じた額(その額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額)とする。というように条例を項目追加して、皆様のご理解をいただきながら、この議会の職員給与減額に対する議決をする際の議員としての一定の決意、覚悟を示していただければ幸いと思いますので、よろしくお願いいたします。
議長(関根愼市君) これより本案に対しまして質疑を行います。
 よろしいですか。
          [「なし」と言う人あり]
議長(関根愼市君) 質疑を終結いたします。
 討論を行います。
 まず、原案に反対の方の討論を求めます。
          [「なし」と言う人あり]
議長(関根愼市君) 次に、賛成の方の討論を求めます。
 8番、今成隆君。
          [8番(今成 隆君)登壇]
8番(今成 隆君) 8番、今成でございます。私は、ただいま審議中の明和町議会議員の議員報酬の特例に関する条例の一部改正につきまして、原案に賛成の立場から討論をいたします。
 東日本大震災、原発事故等この未曾有の危機を乗り越えるために力を合わせて復興に全力を傾けなければならず、政府は懸命な対策を講じておりますが、まだまだ危機的な状況が続いているものと私は感じております。
 国家公務員の給与の改定及び臨時特例に関する法律に基づく国家公務員の給与減額支給措置を踏まえ、復興財源に充てるため、平成24年、25年度の2年間について、給与を平均で7.8%削減中であります。そして、平成25年の地方財政計画では、地方公務員給与の削減を前提とした枠組みがされており、復興財源に充てるために交付税全体が減っております。交付税措置は示しているものの、交付税減額と人質のような不透明な部分もあります。
 地方公務員職員の給与の支給額を減額するため、総務大臣から全国自治体宛てに給与削減要請がなされ、当町でも明和町職員の給与の臨時特例に関する条例制定が去る6月18日の議会最終日での議案第42号において、賛成多数で可決されたわけでございます。
 私は、近隣の市や町との職員給与削減の足並みもそろっていませんし、職員の給与削減だけでは賛成できませんでした。職員と議員がセットとして削減することが最良であると考えております。少なくとも私たち議員は、職員とともに復興財源確保のために自助努力をしなければ、住民の負託に応えられないと確信するものであります。
 また、議員年金廃止に伴う町の公費負担増に対する23年12月の削減とは趣旨が違っておると私は考えております。今回の議案での議員報酬の特例に関する条例に対して、どうか趣旨をご理解の上、議員各位全員のご賛同を賜りますよう強くお願い申し上げて、賛成討論といたします。よろしくお願い申し上げます。
議長(関根愼市君) 討論を終結いたします。
 これより発議第1号「明和町議会議員の議員報酬の特例に関する条例の一部改正について」を採決いたします。
 本案は原案のとおり可決することに賛成の諸君の起立を求めます。
          [起立少数]
議長(関根愼市君) 起立少数であります。
 よって、発議第1号は否決をされました。
                                           
    町長挨拶
議長(関根愼市君) これをもちまして、今臨時会の議事日程は全て終了いたしました。
 ここで、町長より挨拶したい旨の申し入れがありましたので、これを許します。
 町長、恩田久君。
          [町長(恩田 久君)登壇]
町長(恩田 久君) 閉会に当たりまして、一言御礼を申し上げます。
 今回招集されました平成25年第2回明和町議会臨時会は、本日1日でございましたが、議員各位におかれましては、公私ともにご多用中にもかかわらず、ご審議を賜り、衷心より厚く御礼を申し上げます。
 今回ご提案申し上げました議案は、工事請負契約の締結についてでございましたが、迅速かつ的確にご審議をいただきまして、原案どおりのご決定を賜り、厚く御礼を申し上げる次第でございます。
 今後につきましても職員一同一丸となりまして、誠心誠意職務に精励してまいる所存でございます。どうか今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 結びになりますが、季節柄不順な天候がしばらく続きます。議員各位におかれましては、健康に十分ご留意の上、ますますのご健勝とご活躍をご祈念申し上げまして、御礼のご挨拶とさせていただきます。
 本日は大変ありがとうございました。
                                           
    議長挨拶
議長(関根愼市君) 閉会に当たりまして、一言ご挨拶を申し上げます。
 本日招集されました第2回臨時議会は、会期1日でございましたが、上程されました案件を議了し、無事閉会の運びとなりました。議員各位並びに執行部の皆様には、議事運営に格別なるご協力を賜り、心よりお礼を申し上げます。
                                           
    閉会の宣告
議長(関根愼市君) 以上をもちまして、本臨時会に付議されました議案の審議は全て終了いたしました。
 よって、平成25年第2回明和町議会臨時会を閉会といたします。
 大変ご苦労さまでございました。
          閉 会  (午前 9時51分)