平成27年第4回明和町議会定例会

議事日程(第4号)
                         平成27年12月11日(金)午前9時開議

日程第 1 発議第 4号 明和町議会委員会条例の一部改正について             
日程第 2 閉会中の継続調査について                           
日程第 3 議員派遣について                               
                                           
本日の会議に付した事件
 議事日程のとおり
                                           
出席議員(12名)
   1番   堀  口  正  敏  君    2番   田  口  晴  美  君
   3番   奥  澤  貞  雄  君    4番   岡  安  敏  雄  君
   5番   関  根  愼  市  君    6番   坂  上  祐  次  君
   7番   斎  藤  一  夫  君    8番   栗  原  孝  夫  君
   9番   早  川  元  久  君   10番   川  島  吉  男  君
  11番   野  本  健  治  君   12番   今  成     隆  君

欠席議員(なし)
                                           
地方自治法第121条の規定により説明のため出席した者の職氏名
        町     長      冨  塚  基  輔  君
        副  町  長      野  本  泰  生  君
        教  育  長      金  子     博  君
        総 務 課 長      篠  木  眞 一 郎  君
        企 画 財政課長      小  林  雄  司  君
        税 務 課 長      福  島  義  雄  君
        住 民 福祉課長      蓮  見  幸  夫  君
        健康づくり課長      高  瀬  静  子  君
        環 境 水道課長      立  川  明  浩  君
        経 済 建設課長      島  田  欣  重  君
        都 市 計画課長      瀬  下  嘉  彦  君
        会 計 管 理 者      小  平  健  一  君
        学 校 教育課長      石  島  秀  一  君
        生 涯 学習課長      落  合  康  秀  君
                                           
職務のため出席した者の職氏名
        議 会 事務局長      奈  良  英  雄
        書     記      堀  口  香  里

          開 議  (午前 9時00分)
    開議の宣告
議長(今成 隆君) 皆さん、おはようございます。
 本日は、今定例会の最終日を迎えたわけでございますが、これより平成27年第4回明和町議会定例会を再開いたします。
 ただいままでの出席議員は12名全員でございます。よって、定足数に達しておりますので、会議は成立いたしました。
 直ちに本日の会議を開きます。
                                           
    諸般の報告
議長(今成 隆君) 日程に入る前に、諸般の報告を事務局長より報告いたさせます。
          [議会事務局長(奈良英雄君)登壇]
議会事務局長(奈良英雄君) ご報告申し上げます。
 本日の提出議案の報告でございますが、お手元に配付してありますとおり、斎藤一夫議員ほか3名から発議第4号の提出がありました。
 次に、各常任委員長並びに議会運営委員長から閉会中における継続調査の申し出がありました。
 次に、議員派遣について、2件の申し出がありました。
 なお、本日の議事日程は、お手元に配付してあるとおりでございます。
 以上で諸般の報告を終わります。
                                           
    発議第4号の上程、説明、質疑、討論、採決
議長(今成 隆君) これより日程に従いまして審議に入ります。
 日程第1、発議第4号「明和町議会委員会条例の一部改正について」を議題といたします。
 書記から議案の朗読をさせます。
          [書記朗読]
議長(今成 隆君) 提案者に提案理由の説明を求めます。
 7番、斎藤一夫君。
          [7番(斎藤一夫君)登壇]
7番(斎藤一夫君) 7番、斎藤でございます。
 発議第4号 明和町議会委員会条例の一部改正について提案理由の説明を申し上げます。
 本案は、役場行政組織の変更に伴い、明和町事務分掌条例の一部が改正されたことにより、明和町議会委員会条例の一部を改正するものです。
 改正の内容といたしましては、総務・産業常任委員会並びに文教・厚生常任委員会の所管する課名の一部が変更になるもので、委員会条例の第2条第1号中「経済建設課」を「産業振興課」に、「都市計画課」を「都市建設課」に改め、同条第2号中「住民福祉課」を「住民環境課」に、「環境水道課」を「介護福祉課」にそれぞれ改めようとするものです。
 なお、附則におきまして、施行日を平成28年4月1日と定めるものでございます。
 十分ご審議いただきまして、ご承認いただきますようお願い申し上げまして、提案理由の説明といたします。
議長(今成 隆君) これより本案に対しまして質疑を行います。
          [「なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 質疑を終結いたします。
 討論を行います。
          [「なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 討論を終結いたします。
 これより発議第4号「明和町議会委員会条例の一部改正について」を採決いたします。
 本案は原案のとおり可決することに賛成の諸君の起立を求めます。
          [起立全員]
議長(今成 隆君) 起立全員であります。
 よって、発議第4号は原案のとおり可決いたしました。
                                           
    閉会中の継続調査について
議長(今成 隆君) 日程第2、「閉会中の継続調査について」を議題といたします。
 各常任委員長並びに議会運営委員長から、会議規則第74条の規定に基づき、お手元に配付いたしましたとおり、閉会中の継続調査の申し出がありました。
 お諮りいたします。各常任委員長並びに議会運営委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査に付することにご異議ございませんか。
          [「異議なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 異議なしと認めます。
 よって、各常任委員長並びに議会運営委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査に付することに決定いたしました。
                                           
    議員派遣について
議長(今成 隆君) 日程第3、「議員派遣について」を議題といたします。
 議員派遣については、お手元に配付のとおり2件でございます。
 視察研修及び研修会に議員を派遣することにご異議ございませんか。
          [「異議なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 異議なしと認めます。
 よって、視察研修及び研修会について、議員派遣することに決定いたしました。
 なお、ただいま決定されました派遣内容に今後変更を要するときは、その取り扱いを議長にご一任願いたいと思います。これにご異議ございませんか。
          [「異議なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 異議なしと認めます。
 よって、さよう決定いたしました。
 これをもちまして、今定例会の議事日程は全て終了いたしました。
                                           
    町長挨拶
議長(今成 隆君) ここで、町長から挨拶したい旨の申し出がありましたので、これを許します。
 町長、冨塚基輔君。
          [町長(冨塚基輔君)登壇]
町長(冨塚基輔君) 閉会に当たりまして、一言御礼のご挨拶を申し上げます。
 去る12月7日から本日までの5日間の会期で招集されました平成27年第4回明和町議会定例会は、おかげさまで全日程を終了する運びとなりました。議員各位におかれましては、年末何かとお忙しい中にもかかわらず、全員のご出席をいただき、終始熱心なご審議を賜り、衷心より厚く御礼を申し上げます。
 今定例会の中で提案いたしました条例制定、一部改正を含め、各会計の補正予算など合わせて16件の議案をご提案申し上げましたところ、全議案ともご承認を賜りまして、お礼を申し上げる次第でございます。
 審議の過程におきまして各議員からいただきましたご意見等につきましては、真摯に受けとめ、今後の行政運営に生かしてまいりたいと存じます。
 また、一般質問等におきましていただきましたご意見等につきましては、私なりの政治信条をもとに、よりよい方向を見出せるよう努めてまいる所存でございますので、今後ともご支援を賜りたく、よろしくお願い申し上げる次第であります。
 さて、平成27年も早いもので残すところ半月余りとなってまいりました。11月末に内閣府が公表した月例経済報告によりますと、景気はここのところ一部に弱さは見られますが、穏やかな回復基調が続いており、総じて見れば個人消費は底堅い動きとなり、設備投資も概ね横ばいとなっております。先行きについては、雇用、所得環境の改善傾向は続いておりますが、中国を始めとするアジア新興国等の景気が下振れし、我が国の景気に影響を与えることが懸念されているところでございます。町財政におきまして、このような動向にも注視しながら、町政運営に当たる所存でございます。
 現在、町は、来年度の予算編成作業に入っております。職員一丸となって知恵を絞り、全力を傾注し、町民生活の向上に努める所存でございます。どうか今後とも特段のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに、年の瀬を迎え、寒さも一段と厳しく、ますますご多忙の時期をお迎えのこととは存じますが、議員各位におかれましては、健康に十分ご留意の上、輝かしい新年をお迎えになられますよう心からご祈念を申し上げまして、閉会に当たりましての御礼のご挨拶とさせていただきます。
 本日は、まことにありがとうございました。
                                           
    議長挨拶
議長(今成 隆君) 閉会に当たりまして、一言ご挨拶を申し上げます。
 去る12月7日から本日までの5日間にわたりました今定例会は、ただいま無事閉会の運びとなりました。
 師走に入り、何かとせわしい中ご出席を賜り、終始ご熱心な審議を賜り、また執行部の皆様には円滑な議会運営のために格別なるご協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。
 さて、平成27年、今年も残りわずかとなりました。これから寒さも厳しくなりますが、皆さんが健康には十分留意され、輝かしい新年を迎えられますようご祈念申し上げまして、閉会の挨拶といたします。
                                           
    閉会の宣告
議長(今成 隆君) 以上をもちまして、平成27年第4回明和町議会定例会を閉会いたします。
 大変ご苦労さまでした。
          閉 会  (午前 9時10分)