平成28年第2回明和町議会定例会


議事日程(第4号)
                          平成28年6月14日(火)午前9時開議

日程第 1 閉会中の継続審査について                           
日程第 2 閉会中の継続調査について                           
                                           
本日の会議に付した事件
 議事日程のとおり
                                           
出席議員(12名)
   1番   堀  口  正  敏  君    2番   田  口  晴  美  君
   3番   奥  澤  貞  雄  君    4番   岡  安  敏  雄  君
   5番   関  根  愼  市  君    6番   坂  上  祐  次  君
   7番   斎  藤  一  夫  君    8番   栗  原  孝  夫  君
   9番   早  川  元  久  君   10番   川  島  吉  男  君
  11番   野  本  健  治  君   12番   今  成     隆  君

欠席議員(なし)
                                           
地方自治法第121条の規定により説明のため出席した者の職氏名
        町     長      冨  塚  基  輔  君
        副  町  長      野  本  泰  生  君
        教  育  長      金  子     博  君
        総 務 課 長      篠  木  眞 一 郎  君
        企 画 財政課長      島  田  欣  重  君
        税 務 課 長      小  林  雄  司  君
        住 民 環境課長      福  島  義  雄  君
        健康づくり課長        瀬  靜  子  君
        介 護 福祉課長      蓮  見  幸  夫  君
        産 業 振興課長      立  川  明  浩  君
        都 市 建設課長      瀬  下  嘉  彦  君
        会 計 管 理 者      小  平  健  一  君
        学 校 教育課長      石  島  秀  一  君
        生 涯 学習課長      落  合  康  秀  君
                                           
職務のため出席した者の職氏名
        議 会 事務局長      奈  良  英  雄
        書     記      有  坂  恵 都 子

          開 議  (午前 9時00分)
    開議の宣告
議長(今成 隆君) 皆さん、おはようございます。
 本日は、今定例会の最終日を迎えたわけでございますが、これより平成28年第2回明和町議会定例会を再開いたします。
 ただいままでの出席議員は12名全員でございます。よって、定足数に達しておりますので、会議は成立いたしました。
 直ちに本日の会議を開きます。
                                           
    諸般の報告
議長(今成 隆君) 日程に入る前に、諸般の報告を事務局長より報告させます。
          [事務局長(奈良英雄君)登壇]
議会事務局長(奈良英雄君) ご報告申し上げます。
 文教・厚生常任委員長並びに総務・産業常任委員長から閉会中における継続審査の申し出がありました。
 次に、各常任委員長並びに議会運営委員長から閉会中における継続調査の申し出がありました。
 なお、本日の議事日程は、お手元に配付してあるとおりでございます。
 以上で諸般の報告を終わります。
                                           
    閉会中の継続審査について
議長(今成 隆君) これより日程に従いまして議事に入ります。
 日程第1、「閉会中の継続審査について」を議題といたします。
 文教・厚生常任委員長並びに総務・産業常任委員長から、目下委員会において審議中の事件について、より慎重に審議を要するとして、会議規則第74条の規定に基づき、お手元に配付いたしましたとおり、閉会中の継続審査の申し出がありました。
 お諮りいたします。両常任委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続審査に付することにご異議ございませんか。
          [「異議なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 異議なしと認めます。
 よって、両常任委員長から申し出のとおり、閉会中の継続審査に付することに決定いたしました。
                                           
    閉会中の継続調査について
議長(今成 隆君) 日程第2、「閉会中の継続調査について」を議題といたします。
 各常任委員長並びに議会運営委員長から、会議規則第74条の規定に基づき、お手元に配付いたしましたとおり、閉会中の継続調査の申し出がありました。
 お諮りいたします。各常任委員長並びに議会運営委員長から申し出のとおり、閉会中の継続調査に付することにご異議ございませんか。
          [「異議なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 異議なしと認めます。
 よって、各常任委員長並びに議会運営委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査に付することに決定いたしました。
 これをもちまして、今定例会の議事日程は全部終了いたしました。
                                           
    町長挨拶
議長(今成 隆君) ここで、町長から挨拶したい旨の申し出がありましたので、これを許します。
 町長、冨塚基輔君。
          [町長(冨塚基輔君)登壇]
町長(冨塚基輔君) 閉会に当たりまして、一言御礼のご挨拶を申し上げます。
 去る6月8日から本日14日までの7日間の会期で招集されました平成28年第2回明和町議会定例会も、おかげさまで本日全日程を終了する運びとなりました。議員各位におかれましては、時節柄大変お忙しい中、ご出席をいただきまして、終始熱心なご審議を賜りまして、衷心より厚く御礼を申し上げる次第であります。
 今回の定例会には、報告4件、議案3件、合わせて7件についてご提案を申し上げましたところ、全て承認をいただきまして、重ねて御礼を申し上げる次第でございます。
 さて、今年は多くの議員さんにも参加をしていただきました町政地区別懇談会が15の行政区で開催をされました。会場でも紹介をさせていただきましたが、私の町政施政方針でございます3本の柱、「着実に歩み続けるまちづくり」、そして、「確実に安心できるまちづくり」、また「誠実なまちづくり」、この3本の柱を基本に町民の皆様からいただきました貴重なご意見、ご要望等も取り入れながらまちづくりを推進してまいる所存でございます。
 平成28年度もスタートして、既に第1・四半期が終わろうとしておりますが、主要事業でございます地域ネットワークセンター、防災行政無線、川俣駅周辺整備事業が現在順調に推移しているところでございます。今後もスピード感を持って事業を進めてまいりますので、議員各位におかれましては今まで以上に特段のご支援、ご協力を賜りますようお願いを申し上げます。
 結びに、梅雨の季節になりましたが、議員の皆様におかれましては健康に十分にご留意の上、ますますのご健勝にてご活躍をされますようお祈りを申し上げまして、定例会閉会の御礼のご挨拶とさせていただきます。
 本日はまことにありがとうございました。
                                           
    議長挨拶
議長(今成 隆君) 閉会に当たりまして、一言ご挨拶申し上げます。
 去る6月8日に招集されました平成28年第2回明和町議会定例会は、本日までの7日間の会期でございましたが、上程されました全ての議案が議了し、無事閉会の運びとなりました。時節柄何かとお忙しい中、ご出席をいただき、慎重な審議を賜りましたこと、ここに厚くお礼を申し上げる次第でございます。
 議員各位並びに町当局関係各位におかれましては、これから暑い夏を迎える季節となり、健康には十分留意の上、それぞれの分野、部門におきまして存分にご活躍されますようご祈念申し上げます。
 結びに、議会開会中、諸事万般にわたり協力を賜りました皆様方に敬意と感謝を申し上げて、言葉足りませんが、閉会に当たりましてのご挨拶とさせていただきます。
                                           
    閉会の宣告
議長(今成 隆君) 以上をもちまして、今定例会に付議されました案件の審議は全部終了いたしました。
 よって、平成28年第2回明和町議会定例会を閉会いたします。
 大変お疲れさまでした。ご苦労さまでした。
          閉 会  (午前 9時07分)