平成28年第4回明和町議会定例会


議事日程(第4号)
                      平成28年12月13日(火)午前9時00分開議

日程第 1 議案第81号 工事請負契約の締結について                   
日程第 2 議案第82号 工事請負契約の締結について                   
日程第 3 議案第83号 工事請負契約の締結について                   
日程第 4 閉会中の継続調査について                           
日程第 5 議員派遣について                               
                                           
本日の会議に付した事件
 議事日程のとおり
                                           
出席議員(12名)
   1番   堀  口  正  敏  君    2番   田  口  晴  美  君
   3番   奥  澤  貞  雄  君    4番   岡  安  敏  雄  君
   5番   関  根  愼  市  君    6番   坂  上  祐  次  君
   7番   斎  藤  一  夫  君    8番   栗  原  孝  夫  君
   9番   早  川  元  久  君   10番   川  島  吉  男  君
  11番   野  本  健  治  君   12番   今  成     隆  君

欠席議員(なし)
                                           
地方自治法第121条の規定により説明のため出席した者の職氏名
        町     長      冨  塚  基  輔  君
        副  町  長      野  本  泰  生  君
        教  育  長      金  子     博  君
        総 務 課 長      篠  木  眞 一 郎  君
        企 画 財政課長      島  田  欣  重  君
        税 務 課 長      小  林  雄  司  君
        住 民 環境課長      福  島  義  雄  君
        健康づくり課長        瀬  靜  子  君
        介 護 福祉課長      蓮  見  幸  夫  君
        産 業 振興課長      立  川  明  浩  君
        都 市 建設課長      瀬  下  嘉  彦  君
        会 計 管 理 者      小  平  健  一  君
        学 校 教育課長      石  島  秀  一  君
        生 涯 学習課長      落  合  康  秀  君
                                           
職務のため出席した者の職氏名
        議 会 事務局長      奈  良  英  雄
        書     記      有  坂  恵 都 子

          開 議  (午前 9時00分)
    開議の宣告
議長(今成 隆君) 皆さん、おはようございます。
 本日は、今定例会の最終日を迎えたわけでございますが、これより平成28年第4回明和町議会定例会を再開いたします。
 ただいままでの出席議員は12名全員でございます。よって、定足数に達しておりますので、会議は成立いたしました。
 直ちに本日の会議を開きます。
                                           
    諸般の報告
議長(今成 隆君) 日程に入る前に、諸般の報告を事務局長より報告させます。
          [議会事務局長(奈良英雄君)登壇]
議会事務局長(奈良英雄君) ご報告申し上げます。
 今定例会会期中に、町長から議案第81号から第83号の提出がありました。
 次に、各常任委員長並びに議会運営委員長から閉会中における継続調査の申し出がありました。
 次に、議員派遣について、1件の申し出がありました。
 なお、本日の議事日程は、お手元に配付してあるとおりでございます。
 以上で諸般の報告を終わります。
                                           
    議案第81号〜議案第83号の上程、説明、質疑、討論、採決
議長(今成 隆君) これより日程に従いまして審議に入ります。
 日程第1、議案第81号「工事請負契約の締結について」から日程第3、議案第83号「工事請負契約の締結について」までの3件は、関連性がありますので、この際一括議題とし、質疑、討論、採決は議案別に行いたいと思います。これにご異議ございませんか。
          [「異議なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 異議なしと認めます。
 よって、日程第1、議案第81号から日程第3、議案第83号までの3件は一括議題とし、質疑、討論、採決については議案別に行うことに決定いたしました。
 これより議案第81号から議案第83号の3件を一括議題といたします。
 書記から議案の朗読をさせます。
          [書記朗読]
議長(今成 隆君) 提案者に提案理由の説明を求めます。
 町長、冨塚基輔君。
          [町長(冨塚基輔君)登壇]
町長(冨塚基輔君) ただいま一括上程されました議案第81号、第82号、第83号の工事請負契約の締結についてをご説明申し上げます。
 本案は、平成28年度社会資本整備総合交付金、町道3-391号線道路改良工事、分割1号、分割2号及び分割3号の請負契約の締結について、議会の議決を求めるものでございます。
 仮称でございますが、工業団地線として矢島地内で整備を進めているバイパス道路の今年度実施箇所については、区域を3工区に分割して道路改良工事を発注するものでございます。
 詳細につきましては都市建設課長よりご説明申し上げますので、十分ご審議をいただきまして、ご決定くださいますようお願い申し上げます。
議長(今成 隆君) 都市建設課長、瀬下嘉彦君。
          [都市建設課長(瀬下嘉彦君)登壇]
都市建設課長(瀬下嘉彦君) 議案第81号、第82号及び第83号の工事請負契約の締結についてご説明申し上げます。
 昨日、12月12日に、指名競争入札を執行した結果、議案第81号、平成28年度社会資本整備総合交付金、町道3-391号線道路改良工事(分割1号)につきましては、入札参加者が全8社、最低入札価格5,000万円で荒井建設株式会社が落札業者に決定いたしました。
 契約金額は、この金額に消費税を加算した額5,400万円。
 契約の相手方は、荒井建設株式会社、代表取締役石倉利昭でございます。
 次に、議案第82号、同工事(分割2号)につきましては、入札参加者が全9社、最低入札価格5,020万円で有限会社司建設が落札業者に決定いたしました。
 契約金額は、この金額に消費税を加算した額5,421万6,000円。
 契約の相手方は、有限会社司建設、代表取締役小松原雅司でございます。
 最後に、議案第83号、同工事(分割3号)につきましては、入札参加者が全10社、最低入札価格7,000万円で株式会社徳川組が落札業者に決定いたしました。
 契約金額は、この金額に消費税を加算した額7,560万円。
 契約の相手方は、株式会社徳川組、代表取締役又野繁でございます。
 以上、3案件について工事請負契約の締結をしたいので、議会の議決を賜りたく、ご提案申し上げます。十分ご審議をいただきまして、ご決定くださいますようお願い申し上げます。
議長(今成 隆君) これより議案第81号「工事請負契約の締結について」につきまして質疑を行います。
          [「なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 質疑を終結いたします。
          [「なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 討論を終結いたします。
 これより議案第81号「工事請負契約の締結について」を採決いたします。
 本案は原案のとおり可決することに賛成の諸君の起立を求めます。
          [起立全員]
議長(今成 隆君) 起立全員であります。
 よって、議案第81号は原案のとおり可決することに決定いたしました。
 次に、議案第82号「工事請負契約の締結について」に対しまして質疑を行います。
          [「なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 質疑を終結いたします。
          [「なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 討論を終結いたします。
 これより議案第82号「工事請負契約の締結について」を採決いたします。
 本案は原案のとおり可決することに賛成の諸君の起立を求めます。
          [起立全員]
議長(今成 隆君) 起立全員であります。
 よって、議案第82号は原案のとおり可決することに決定いたしました。
 次に、議案第83号「工事請負契約の締結について」に対しまして質疑を行います。
 5番、関根愼市君。
          [5番(関根愼市君)登壇]
5番(関根愼市君) 5番、関根でございます。議案第81号、第82号、第83号同様の議案ということで、第83号で質問させていただきます。
 まず、社会資本整備総合交付金、これはいわゆる補助金絡みという言い方はちょっと失礼なのですけれども、補助絡みということで提案されているわけですけれども、この補助率がどのぐらいのものか伺いたいと思います。
 それから、延長が31メートルということで先ほど説明があったわけでありますけれども、全員協議会の中で示していただきましたこの丸印の両端のところに、実は黒い部分が若干あるのですが、この部分についての現状はどうなっているのか伺いたいと思います。既に工事が終わっていることかどうかわかりませんので、説明いただきたいと思います。
 以上です。
議長(今成 隆君) 関根議員、一括上程されて議案別に質疑、討論の場があったわけであります。しかしながら、関連がありますので、課長のほうで質疑に対して回答があれば、答えていただきたいと思います。本来でいけば、第83号のみの質疑ということになろうかと思いますけれども。
5番(関根愼市君) 第83号に関して質問いたします。
議長(今成 隆君) 都市建設課長、瀬下嘉彦君。
          [都市建設課長(瀬下嘉彦君)登壇]
都市建設課長(瀬下嘉彦君) ただいまのご質問のほうにお答えさせていただきます。
 まず、補助率でございますが、補助金、この事業につきましては55%ということで実施しているところでございます。
 それから、議案第83号の部分につきましては、水路の部分の工事になってまいるわけでございます。延長が31メートル強ございますが、それが先ほどご説明した図面の中の丸といった部分になるかなと思うのですけれども、その両側につきまして、まだ平成29年度の工事として残っている部分がございます。これにつきましては、この第83号でやる部分については、矢島排水路の橋の改修ということになりますので、出水期、それになる前にここをまず先に先行して工事をして仕上げる。平成29年度の中で、その両側について、まだ用地交渉済んでいない部分もございますので、それを完了させてもらって実施するという形で考えているところでございます。よろしくお願いいたします。
議長(今成 隆君) ほかにございませんか。
          [「なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 質疑を終結いたします。
 討論を行います。
          [「なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 討論を終結いたします。
 これより議案第83号「工事請負契約の締結について」を採決いたします。
 本案は原案のとおり可決することに賛成の諸君の起立を求めます。
          [起立全員]
議長(今成 隆君) 起立は全員であります。
 よって、議案第83号は原案のとおり可決することに決定いたしました。
                                           
    閉会中の継続調査について
議長(今成 隆君) 日程第4、「閉会中の継続調査について」を議題といたします。
 各常任委員長並びに議会運営委員長から、会議規則第74条の規定に基づき、お手元に配付いたしましたとおり、閉会中の継続調査の申し出がありました。
 お諮りいたします。各常任委員長並びに議会運営委員長から申し出のとおり、閉会中の継続調査に付することにご異議ございませんか。
          [「異議なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 異議なしと認めます。
 よって、各常任委員長並びに議会運営委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査に付することに決定いたしました。
                                           
    議員派遣について
議長(今成 隆君) 日程第5、「議員派遣について」を議題といたします。
 議員派遣については、お手元に配付のとおり1件でございます。
 研修会に議員を派遣することにご異議ございませんか。
          [「異議なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 異議なしと認めます。
 よって、研修会について議員を派遣することに決定いたしました。
 なお、ただいま決定されました派遣内容に今後変更を要するときは、その取り扱いを議長にご一任願いたいと思います。これにご異議ございませんか。
          [「異議なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 異議なしと認めます。
 よって、そのように決定いたしました。
 これをもちまして、今定例会の議事日程は全て終了いたしました。
                                           
    町長挨拶
議長(今成 隆君) ここで、町長から挨拶をしたい旨の申し出がありましたので、これを許します。
 町長、冨塚基輔君。
          [町長(冨塚基輔君)登壇]
町長(冨塚基輔君) 閉会に当たりまして、一言御礼のご挨拶を申し上げます。
 去る12月7日から7日間の会議で招集されました平成28年第4回明和町議会定例会は、本日、全日程を終了する運びとなりました。議員各位におかれましては、年末何かとお忙しい中にもかかわらず全員のご出席をいただき、終始熱心なご審議を賜り、衷心より厚く御礼を申し上げます。
 今回の定例議会にご提案申し上げました人事案件、条例制定及び一部改正、指定管理者の指定、各会計補正予算、そして本日ご提案の工事請負契約の締結案件など、合わせて25件の案件について原案どおりご承認を賜り、厚く御礼を申し上げる次第でございます。
 また、審議の過程におきまして、各議員さんからいただきましたご意見等につきましては、真摯に受けとめ、今後の町政運営に生かしてまいりたいと存じます。
 なお、一般質問等におきまして皆様からありましたご意見等につきまして、私の政治信条をもとに、町民生活の資質向上のため、できる限り町政に反映できるよう努力してまいる所存でございます。
 さて、平成28年は、かねてからの町民の悲願でありました川俣駅自由通路及び橋上駅舎の完成から始まり、町政に対する町民皆様のご意見をいただきました町政地区別懇談会の開催、また防災無線による屋外放送の実施、そしてふれあいセンタースズカケの建設、そして大輪西工業団地の造成及び大輪東工業団地の用地取得と、充実した1年ということになりました。これも皆様のご協力のおかげと感謝を申し上げるわけでございます。
 明和町政が今後も一歩一歩前に進みますよう、皆様にご協力を申し上げるわけでございますが、私の信念であります「住んでよかった、ずっと住み続けたい明和町」の実現に向けて、着実に今後も歩んでまいりたいと思います。引き続きまして、皆様の特段のご協力、ご支援をお願いするものでございます。
 結びに、年の瀬を迎え、議員の皆様にはますますご多忙の時期をお迎えのことと存じます。健康にはどうか十分ご留意の上、今後のご活躍と輝かしい新年をお迎えになられますよう心からご祈念を申し上げ、言葉足りませんが、閉会に当たりまして御礼のご挨拶とさせていただきます。
 長期間にわたり大変お世話になりました。ありがとうございました。
                                           
    議長挨拶
議長(今成 隆君) 閉会に当たりまして、一言ご挨拶申し上げます。
 去る12月7日から本日までの7日間にわたりました今定例会は、ただいま無事閉会の運びとなりました。
 師走に入り何かとせわしい中、ご出席をいただき、終始熱心な審議を賜り、また執行部の皆様には円滑な議会運営のために格別なるご協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。
 さて、平成28年、今年も残りわずかとなりました。これから寒さも厳しくなりますが、皆さんが健康には十分ご留意なされ、輝かしい新年が迎えられますようご祈念申し上げまして、閉会の挨拶といたします。
                                           
    閉会の宣告
議長(今成 隆君) 以上をもちまして、平成28年第4回明和町議会定例会を閉会といたします。
 大変ご苦労さまでございました。
          閉 会  (午前 9時19分)