平成29年第2回明和町議会定例会


議事日程(第4号)
                          平成29年6月13日(火)午前9時開議

日程第 1 議案第31号 工事請負契約の締結について                   
日程第 2 閉会中の継続調査について                           
                                           
本日の会議に付した事件
 議事日程のとおり
                                           
出席議員(12名)
   1番   堀  口  正  敏  君    2番   田  口  晴  美  君
   3番   奥  澤  貞  雄  君    4番   岡  安  敏  雄  君
   5番   関  根  愼  市  君    6番   坂  上  祐  次  君
   7番   斎  藤  一  夫  君    8番   栗  原  孝  夫  君
   9番   早  川  元  久  君   10番   川  島  吉  男  君
  11番   野  本  健  治  君   12番   今  成     隆  君

欠席議員(なし)
                                           
地方自治法第121条の規定により説明のため出席した者の職氏名
        町     長      冨  塚  基  輔  君
        副  町  長      野  本  泰  生  君
        教  育  長      金  子     博  君
        総 務 課 長      瀬  下  嘉  彦  君
        企 画 財政課長      高  際  伸  互  君
        税 務 課 長      北  島     充  君
        住 民 環境課長      関  口  峰  之  君
        健康づくり課長      柿  沼  康  修  君
        介 護 福祉課長      蓮  見  幸  夫  君
        産 業 振興課長      川  辺     登  君
        都 市 建設課長      森     和  之  君
        会 計 管 理 者      小  平  健  一  君
        学 校 教育課長      吉  田  博  之  君
        生 涯 学習課長      立  川  明  浩  君
                                           
職務のため出席した者の職氏名
        議 会 事務局長      島  田  欣  重
        書     記      有  坂  恵 都 子

          開 議  (午前 9時10分)
    開議の宣告
議長(今成 隆君) 皆さん、おはようございます。
 本日は、今定例会の最終日を迎えたわけでございますが、これより平成29年第2回明和町議会定例会を再開いたします。
 ただいままでの出席議員は12名全員でございます。よって、定足数に達しておりますので、会議は成立いたしました。
 直ちに本日の会議を開きます。
                                           
    諸般の報告
議長(今成 隆君) 日程に入る前に、諸般の報告を事務局長より報告をさせます。
          [事務局長(島田欣重君)登壇]
議会事務局長(島田欣重君) ご報告申し上げます。
 今定例会会期中に、町長から議案第31号の提出がありました。
 次に、各常任委員長並びに議会運営委員長から閉会中における継続調査の申し出がありました。
 なお、本日の議事日程は、お手元に配付してあるとおりでございます。
 以上で諸般の報告を終わります。
                                           
    議案第31号の上程、説明、質疑、討論、採決
議長(今成 隆君) これより日程に従いまして議事に入ります。
 日程第1、議案第31号「工事請負契約の締結について」を議題といたします。
 書記から議案の朗読をさせます。
          [書記朗読]
議長(今成 隆君) 提案者に提案理由の説明を求めます。
 町長、冨塚基輔君。
          [町長(冨塚基輔君)登壇]
町長(冨塚基輔君) 議案第31号 工事請負契約の締結についてをご説明申し上げます。
 本案は、明和町ふれあいセンターポプラ建設工事請負契約の締結について議決をお願いするものでございます。
 工事場所は、須賀地内の西部学童保育所で、学童保育所の老朽化による改築及び地域の方々が広く利用できるコミュニティー施設としての複合施設の建設工事でございます。昨日、6月12日、徳川・荒井明和町ふれあいセンターポプラ建設工事特定建設工事共同企業体並びに河本工業株式会社、そして株式会社中道組関東支店、そして新和建設株式会社、そして本田建設株式会社、また株式会社関口建設の6社による指名競争入札を執行した結果、最低入札価格2億3,680万円で徳川・荒井明和町ふれあいセンターポプラ建設工事特定建設工事共同企業体が落札業者に決定した次第でございます。
 したがいまして、この金額に消費税を加算した額2億5,574万4,000円で徳川・荒井明和町ふれあいセンターポプラ建設工事特定建設工事共同企業体代表者株式会社徳川組代表取締役、又野繁と工事契約を締結したいので、議会の議決を賜りたくご提案申し上げます。
 十分ご審議をいただきまして、ご決定くださいますようお願い申し上げまして、提案理由の説明を終わります。
議長(今成 隆君) これより議案第31号「工事請負契約の締結について」につきまして質疑を質疑を行います。
          [「なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 質疑を終結いたします。
 討論を行います。
          [「なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 討論を終結いたします。
 これより議案第31号「工事請負契約の締結について」を採決いたします。
 本案は原案のとおり可決することに賛成の諸君の起立を求めます。
          [起立全員]
議長(今成 隆君) 起立全員であります。
 よって、議案第31号は原案のとおり可決することに決定いたしました。
                                           
    閉会中の継続調査について
議長(今成 隆君) 日程第2、「閉会中の継続調査について」を議題といたします。
 各常任委員長並びに議会運営委員長から、会議規則第74条の規定に基づき、お手元に配付いたしましたとおり、閉会中の継続調査の申し出がありました。
 お諮りいたします。各常任委員長並びに議会運営委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査に付することにご異議ございませんか。
          [「異議なし」と言う人あり]
議長(今成 隆君) 異議なしと認めます。
 よって、各常任委員長並びに議会運営委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査に付することに決定いたしました。
 これをもちまして、今定例会の議事日程は全部終了いたしました。
                                           
    町長挨拶
議長(今成 隆君) ここで、町長から挨拶したい旨の申し出がありましたので、これを許します。
 町長、冨塚基輔君。
          [町長(冨塚基輔君)登壇]
町長(冨塚基輔君) 閉会に当たりまして、一言御礼のご挨拶を申し上げます。
 去る6月7日から本日13日までの7日間の会期で招集されました平成29年第2回明和町議会定例会も、おかげさまで本日全日程を終了する運びとなりました。議員各位におかれましては、時節柄ご多忙中にもかかわらずご出席をいただき、終始熱心なご審議を賜りまして衷心より厚く御礼を申し上げます。
 今回の定例会には、報告3件、議案11件、合わせて14件についてご提案申し上げましたところ、全てご承認を賜り、重ねて御礼を申し上げる次第でございます。また、審議の過程におきまして、議員各位からいただきましたご指摘、ご意見等につきまして真摯に受けとめさせていただきまして、今後の町政執行に生かしてまいりたいと存じます。
 さて、今年度の主要事業でございます。西部地区のふれあいセンターポプラ建設工事の契約締結についてご決定をくださいましてありがとうございました。子どもから高齢者までが集える西部地区の中核施設がいよいよ始まります。さらに、明和町まち・ひと・しごと創生基金条例の制定及び一般会計補正予算をご決定いただきましたことにより、さらにスピードを上げて開発事業等を進めてまいります。今後とも議員各位におかれましては、今まで以上に特段のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げる次第であります。
 結びに、梅雨の季節となりましたが、議員の皆様におかれましては健康に十分ご留意の上、ますますのご健勝にてご活躍をされますようお祈り申し上げまして、定例会閉会の御礼のご挨拶とさせていただきます。
 本日はまことにありがとうございました。
                                           
    議長挨拶
議長(今成 隆君) 閉会に当たりまして、一言ご挨拶を申し上げます。
 去る6月7日に招集されました平成29年第2回明和町議会定例会は、本日までの7日間の会期でございましたが、上程されました全ての議案が議了し、無事閉会の運びとなりました。時節柄何かとお忙しい中、ご出席を賜り、慎重な審議を賜りましたこと、ここに厚くお礼を申し上げる次第でございます。
 議員各位並びに町当局関係各位におかれましては、これから暑い夏を迎える季節となり、健康には十分留意の上、それぞれの分野、部門におきまして存分のご活躍をされますようご祈念申し上げます。
 結びに、議会開会中、諸事万般にわたりご協力を賜りました皆様に敬意と感謝を申し上げて、言葉足りませんが、閉会に当たりましてのご挨拶とさせていただきます。
                                           
    閉会の宣告
議長(今成 隆君) 以上をもちまして、今定例会に付議されました議案の審議は全部終了いたしました。
 よって、平成29年第2回明和町議会定例会を閉会いたします。
 大変お疲れさまでございました。
          閉 会  (午前 9時19分)