明和町低公害車購入費補助金について

明和町低公害車購入費補助金は廃止になりました。
なお、平成28年度に低公害車を新規登録をした方に関しては下記の通り補助を行います。



補助対象車種

  ○電気自動車 … 電気を動力源とする自動車で、内燃機関を併用するものを除いたもの。
             
  ○プラグインハイブリッド自動車 … 内燃機関と電動機を併用するものであって外部電源から
                        充電でき、かつ一定の距離であればだけの走行も可能で
                        あるもの

  ○シリーズハイブリッド自動車 … 搭載している内燃機関は発電のみに使用し、走行は発電
                       した電気のみを動力源とするもの
  
  ○天然ガス自動車 … 可燃性天然ガスを燃料とする内燃機関による自動車で、当該自動車
                に係る自動車検査証の燃料が可燃性天然ガスを記載されているもの

  ○メタノール自動車 … メタノールのみを燃料とする内燃機関により通常走行する自動車。

  ○燃料電池自動車 … 水素と酸素を化学反応させることにより発電する燃料電池を搭載し、
                 発電した電力を使って、電動機の動力で走行する自動車。

 ※ハイブリッドカーは対象外となりました。



補助の対象者

 (1)低公害車を自ら使用するために購入する個人で、引き続き1年以上明和町内に住所を有している者
 (2)低公害車を新車として購入する者であること
 (3)対象者の属する世帯全員に町税等の滞納がないこと。



補助金額
  
  低公害車1台につき、車両本体価格の2パーセントに相当する額とし5万円を限度とする。この場合において、
 算出した金額に千円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てるものとする。
  ※予算の範囲内で交付いたします。
 


申請受付開始日 平成29年4月3日(月) 8時30分から



申請方法
  
  低公害車を新規登録した日から起算して1年以内に、補助金交付申請書(様式第1号)
 以下の書類を添付して、住民環境課 環境保全係まで提出してください。
  ※申請時の添付書類としていた住民票及び完納証明書は不要となりました。
  
  (1)自動車車検証の写し
  (2)領収書等の写し
  (3)車両本体価格が記載された書類
  (4)購入した低公害車の写真(ナンバーが写るように)



届出事項
  
  購入者は、明和町低公害車利用状況届出書(様式7号)により、当該補助金の目的となった
 低公害車の利用状況を毎年4月30日までに町長へ報告しなければならない。(3年を経過するまで)

その他

 (1)申請書の書類審査を行うため、土日祝日または郵送による受付は行っていません。
 (2)予算の範囲を超えた時点で受け付けは終了します。
 (3)平成27年度の申請書は要綱改正に伴い使用できませんのでご注意ください。



要綱様式等
明和町低公害車購入費補助金交付要綱(PDF)(H28.4.1施行)
明和町低公害車購入費補助金交付申請書(様式第1号)(PDF)(H28.4.1施行)
明和町低公害車利用状況届出書(PDF)


問合せ先
住民環境課 環境保全係
TEL:0276−84−3111 FAX:0276-84-3114
E-mail:kankyo@town.meiwa.gunma.jp