群馬県明和町
 

地域間交流

■国内交流
 明和町では、全国の市町村の中で唯一、同名の町である三重県明和町と平成11年6月から友好交流を行っています。
 三重県明和町で史跡斎宮跡の発掘に伴い斎王たちの鎮魂のため有志によって始まった斎王まつりには、本町から各種文化団体などが参加。また、本町にも各種団体が訪れるなど国内交流が始まっています。
 このほか、小学生による手紙や電子メールでの情報交換、スポーツ団体による交流などを開催。これからも教育・文化・産業・スポーツおよび観光など幅広い分野の友好交流を深めることにより両町の発展が期待されています。
斎王まつり
斎王まつりの様子
■国際交流
 私たちを取り巻く社会情勢のグローバル化が進む中で、明和町では中学生に国際的視野を広げてもらおうと、中学生国際交流を行っています。研修先は、オーストラリアのシドニー郊外ノースリッチモンドにあるコーローハイスクールです。生徒たちは、体験学習やホームステイで異国の文化や言葉を肌で感じ体験します。また、コーローハイスクールの生徒が来町し、明和中学校での体験学習やホームステイを体験。この体験を通して学んだことが、近い将来国際舞台で活躍する明和町の若者の飛躍への第一歩となることを期待しています。
(なお、この事業は参加希望者の減少等により、平成22年度から実施を見合わせております。)
コーローハイスクールの生徒と日光見学
コーローハイスクールの生徒と日光見学
送別会の様子
送別会の様子


トップへ戻る


明和町
〒370−0795 群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 電話:0276-84-3111 FAX:0276-84-3114
Copyright(c)2004 MEIWA TOWN Allrights reserved.