群馬県明和町
 
                                                    

衆議院議員選挙投開票速報(※選挙期日当日開設予定です。)

第48回衆議院議員総選挙(第24回最高裁判所裁判官国民
審査)トップページ

                                                
あなたの持つ一票は今後の国政の方向を決める大切なものです。自分でしっかりと考え、必ず投票しましょう。
 

選挙日程

公示日           平成29年10月10日(火)
選挙期日(投開票日)  平成29年10月22日(日)
投票時間
         午前7時から午後8時まで


投票できるかた
1.年齢要件
  平成11年10月23日以前に生まれたかた(満18歳以上)
2.住所要件
  選挙人名簿の選挙時登録時点(平成29年10月9日現在)において、明和町に引き続き3ヶ月以上在住されているかた
  
(注意)
 ・入場券がお手元に届いても、投票する当日選挙権のないかたは投票することができません。
 ・7月10日以降に他市町村から本町へ住民登録されたかたは、前住所地の選挙管理委員会へ選挙権の確認を行ってください。

 ・転出届や 転入届の提出時期によっては、投票できない場合があります。

投票所
7か所
入場券に投票所名や地図が記載してありますので確認のうえ、入場券を忘れずにお持ちください。

投票区名 行政区域 投票所
第1投票区 斗合田・下江黒 下江黒集荷所
第2投票区 上江黒・千津井・江口・田島 ふれあいセンタースズカケ
第3投票区 新里・中谷・梅原 明和町役場
第4投票区 南大島 南大島農構改善センター
第5投票区 大輪 大輪公民館
第6投票区 川俣・須賀 明和西小学校体育館
第7投票区 入ヶ谷・矢島・大佐貫 大佐貫東光寺

 ※投票所が変更となります。
  下記2箇所の投票所が今回の選挙から変更となります。
  お間違いのないようご注意ください。

          
  【変更前】             【変更後】
  
第2投票所 明和東小学校体育館 →ふれあいセンタースズカケ
                                   (明和町千津井314−1)
  
第3投票所 中央公民館       →明和町役場
                                       (明和町新里250−1)

入場券
投票所入場券は(圧着ハガキ)は、折りたたみ式となります。1通に4人分の入場券が表示されています。両面を開き、切り取り線に沿って自分の入場券を切り離し、投票所へ持参してください。有権者が5人以上の世帯へは、複数のハガキが郵送されます。
なお、入場券を紛失されたり、万が一届かない場合でも、選挙人名簿に登録されているかたは投票できますので、投票所にて係員へ申し出てください。その場合には身分証明書をお持ちいただくと手続きが円滑にできます。


期日前投票
投票日当日に仕事や旅行、冠婚葬祭等の予定があって投票に行けないかたは、期日前投票を行うことができます。
期日前投票されるかたは、下記の期間中入場券をご持参のうえ、明和町役場までお越しください。また投票日当日に18歳を迎えるかたが投票日より前に投票するときは、不在者投票になります。
 □期間 10月11日(水)〜10月21日(土)
 □時間 午前8時30分から午後8時
 □場所 明和町役場1階町民プラザ
 □持参するもの 入場券
期日前投票宣誓書兼請求書のダウンロードはこちら


不在者投票
次のいずれかに該当するときは、不在者投票をすることができます。
いずれの方法も不在者投票の投票用紙等が投票日までに投票所へ届いていなくてはなりませんので、お早めに手続きをお願いします。

1.町外に滞在しているかた
 投票する資格があって、長期出張や出産などのため、町外に滞在中のかたは、滞在する市区町村の選挙管理委員会を通じて不在者投票ができます。
 滞在地での不在者投票を希望するかたは、宣誓書兼請求書を印刷し、必要事項を記入して明和町選挙管理委員会へ速達で郵送してください。
 不明な点は、明和町または滞在する市区町村選挙管理委員会へお問い合わせの上、早めに手続きしてください。

2.指定病院・施設に入院・入所中のかた
 県選挙管理委員会が指定した病院、老人・身体障害者施設などに入院・入所中のかたは、施設内で投票できます。
 不在者投票を希望されるかたは、入院・入所中の施設に申し出を行ってください。
 群馬県ホームページで不在者投票ができる施設一覧をご確認ください。

3.郵便等による不在者投票
 身体に重度の障害があり、投票所へ行くことが困難なかたは、自宅で投票できる「郵便等による不在者投票制度」があります。
 この制度を利用するには、事前に町選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。
 対象となるかたは、次のいずれかに該当するかたで、自署できることが条件です。
 なお、次の障害に加え、身体障害者手帳に上肢または視覚の障害程度が1級と記載されているかたは、代理記載の制度もあります。

 ●身体障害者手帳の場合は、両下肢・体幹・移動機能の障害が1級か2級、心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の障害が1級か3級。免疫・肝臓障害の程度が1級から3級までと記載があるかた
 ●戦傷病者手帳の場合は、両下肢・体幹の障害が特別項症から第2項症まで、心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓の障害が特別項症から第3項症までのかた
 ●介護保険被保険者証の場合は、要介護状態区分「要介護5」と記載のあるかた

(参考)郵便等による不在者投票(総務省ホームページ)

  
郵便等による不在者投票における投票用紙の請求期限 10月18日(水)まで


不在者投票宣誓書兼請求書のダウンロードはこちら


代理投票と点字投票
体が不自由で字を書くことができないかたは、投票所の係員が代理で記載します。投票の秘密は厳守します。
また、目の不自由なかたは点字で投票できます。詳しくは投票所係員にご相談ください。


インターネットを利用した選挙運動
インターネット等(ウェブサイト・電子メール)を利用した選挙運動ができます。
 インターネット選挙運動に関する詳細は、こちらをご覧ください。


新聞折込で選挙公報を配布
候補者の氏名、経歴、政見などを掲載した選挙公報は、上毛・朝日・毎日・読売・産経・東京の各紙朝刊に折込みする予定です。これ以外の新聞を購読しているか、新聞を購読していないかたは、明和町役場、中央公民館などの町有施設にも備え置いてありますので、ご自由にお持ちください。また、郵送もいたしますのでお問い合わせください。
また、群馬県選挙管理委員会ホームページにも選挙公報を掲載いたします。
候補者情報は群馬県選挙管理委員会ホームページをご覧ください。


開票
開票は、10月22日(日)午後9時から明和町役場3階第1会議室で行います。
開票結果は、町ホームページでお知らせいたします。
なお、明和町以外の県内全域の速報は、群馬県選挙管理委員会ホームページをご覧ください。


選挙人名簿登録者数
最新の選挙人名簿登録者数は
こちらをご覧ください。


関連リンク:群馬県選挙管理委員会ホームページ

   

総務課のトップページへ戻る

明和町
〒370−0795 群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 電話:0276-84-3111 FAX:0276-84-3114
Copyright(c)2004 MEIWA TOWN Allrights reserved.