地方税電子申告(eLTAX)のお知らせ


明和町への税の申告および申請・届出の手続きは、平成24年11月26日より地方税の総合窓口「eLTAX(エルタックス)」による電子申告のサービスの利用ができるようになります。

これまで紙で行っていた地方税の申告や申請・届出の手続きが、自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して行うことができます。



 eLTAX(エルタックス)とは



eLTAX(エルタックス)は、地方税に関する手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

eLTAXは、地方公共団体で組織する「社団法人 地方税電子化協議会」が運営しています。



 eLTAXでご利用可能な手続き



明和町では、このうち申告および申請・届出の手続きの利用が可能となっております。

「給与支払報告書」、「公的年金等支払報告書」、「給与支払報告書等に係る異動届出」、「普通徴収から特別徴収への切替届出」、「特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書」などの提出


  (「法人設立・設置届」及び「異動届」を含む。)




 利用届出の手続き



eLTAXを利用するには、事前に社団法人地方税電子化協議会のホームページにアクセスし、利用の届出が必要です。


  社団法人地方税電子化協議会eLTAXホームページ  


電子申告に必要な準備、手順など、利用方法につきましては社団法人地方税電子化協議会ヘルプデスクにお問い合わせください。



 エルタックスのヘルプデスクのお問い合せ先



 電話番号

 0570-081459(ハイシンコク) 全国一律市内通話料金
 上記の電話番号でつながらない場合 03-5500-7010 ※通常通話料金

受付日

月曜日〜金曜日

(祝祭日、年末年始12月29日から1月3日除く)

受付時間

午前9時から午後5時