群馬県明和町
明和町はこんなところ 暮らしの情報 行政情報 町の公共施設 ホーム
申請書ダウンロード 広報PDFダウンロード イベント情報 小学校・中学校

税金・年金

<税金>

税金の種類

税務課:84-3111

町県民税
 1月1日現在、町内に住んでいるかたおよび町内に住んでいないが、町内に事務所、事業所または家屋敷をもっているかたは、町県民税を納めなければなりません。
納税義務者

納める税金
町内に住所があるかた
町内に住所はないが
事務所、事業所または
家屋敷のあるかた
均 等 割

所 得 割
×
住民税が課税されないかた

均等割も所得割もかからないかた
・前年中に所得のなかったかた
・生活保護法によって、生活扶助を受けているかた
・障害者、未成年者、寡婦(夫)で、前年の所得が125万円以下であったかた(税法改正された場合は変更になります)
均等割のかからないかた
・前年中の所得が、条例で定める金額以下のかた
申告

 申告は所得税と同様に毎年3月15日までに税務課へ申告してください。ただし所得税の確定申告をしたかたは、申告の必要はありません。

法人町民税
 町内に事務所、事業所、寮などを持っている法人、このほか代表者の定めのある社団・財団および収益法人は、法人町民税を納めなければなりません。

固定資産税
 1月1日現在、町内に土地・家屋・償却資産(事業の用に供することのできる資産、ただし自動車税・軽自動車税が課税されるものを除きます)を持っているかたに固定資産税が課税になります。 (税率は1.4%)
免税
課税標準額が次に掲げる金額に満たないとき
土  地
30万円
家  屋
20万円
償却資産
150万円

軽自動車税
 4月1日現在、原動機付自転車、軽自動車、二輪の小型自動車、小型特殊自動車などを所有しているかたは、軽自動車税を納めなければなりません。

国民健康保険税
 職場の健康保険に加入しているかたなどを除いて、すべての人が国民健康保険に加入しなければなりません。医療分、※支援分、介護分(該当者)をそれぞれ次の3項目で計算した額の合計額が年税額となります。年の途中で異動があった場合は月割で計算されます。また、世帯主は被保険者であるか否かにかかわらず、加入者のいる世帯では納税義務者となります。
所得割額
加入者の前年中の所得に応じて計算されます
均等割額
国民健康保険に加入している人数に応じて、計算されます
平等割額
どの世帯にも同じ額が計算されます
※支援分は後期高齢者医療支援金分、介護分(該当者)は介護納付金(40歳から64歳までの方)分です。

ホーム >> 暮らしの情報 >> くらしの便利帳 >> 税金・年金

明和町
〒370−0795 群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 電話:0276-84-3111 FAX:0276-84-3114
Copyright(c)2004 MEIWA TOWN Allrights reserved.