群馬県明和町





イベントの様子
◆町イチ!村イチ!2017
 12月2日(土)・3日(日)
 
 全国の町村が一堂に会し、それぞれが持っている”宝”をアピールするイベント「町イチ!村イチ!2017」が東京国際フォーラムで開催されました。
 明和町は梨、シクラメンなどを持って参加し、多くの来場者に町の”宝”をアピールしました。



セミナーの様子
ぐんま企業立地セミナーin東京
 11月20日(月)
 
 群馬県の優れた企業立地環境をアピールする「ぐんま企業立地セミナーin東京」が開かれ、約60の企業が参加しました。
 明和町は災害の少なさや土地の安さ等をアピールしました。



メイちゃん
メイちゃんが県内2位
 11月20日(月)
 
 メイちゃんが「ゆるキャラグランプリ2017」で4,575ポイントを獲得して、エントリーした群馬県内のご当地キャラクター中2位という好成績をおさめました。
 応援ありがとうございました。



花のオークションの様子
第16回明和町産業祭
 11月5日(日)
 
 第16回明和町産業祭が役場駐車場で開催されました。
 花のオークションや梨っ娘のライブステージ、多くの地場産品の出品があり、訪れた方は買い物などを楽しんでいました。



イベントの様子
ぐんま暮らしフェア 10月29日(日)
 
 東京有楽町にある東京交通会館で、ぐんま暮らしフェアが開催されました。
 群馬県への移住を考えている方に、明和町の魅力をPRしました。



撮影の様子
町特集回のぐんま一番を撮影 
 10月26日(木)
 
 県広報番組「ぐんま一番」の撮影が行われ、お笑い芸人のタイムマシーン3号さん、モデルの横塚沙也加さんが明和町を訪れました。11月10日19時30分から群馬テレビで放送されるぐんま一番は明和町特集です。町の魅力満載ですのでぜひご覧ください。



イベントの様子
おうら5町de縁結 10月21日(土)
 
 明和町を含む邑楽郡5町の魅力を感じながら、男女の交流もできるイベントが開催されました。明和町では「梨剥き大会」をして、美味しい梨に一同大変盛り上がりました。



プロモーションの様子
メイちゃんプロモーション活動
 10月19日(木)
 
 メイちゃんが、ゆるキャラグランプリへの投票をお願いするために、川俣駅や町内の企業でプロモーション活動をしてきました。メイちゃんのPRほか、ふるさと納税のPRや選挙投票のおねがいもしてきました。



体育祭の様子
第20回町民体育祭 10月8日(日)
 
 ふるさとの広場において、第20回町民体育祭が行われました。参加者は宅配便リレーや大なわとびなど様々な競技に全力をつくしました。見事優勝を勝ち取ったのは新里地区でした。



出荷の様子
梨ワイン用豊水梨2tを出荷      9月25日(月)
 
 今年度の梨ワイン製造の原料となる梨(豊水)が函館へ向けて出荷されました。今年の梨も良好で、みずみずしい梨がワインとなって戻ってくるのは12月中旬頃。販売はクリスマス頃の予定となっています。



イベントの様子
◆梨っ娘がメイちゃん家で梨を販売
 8月19日(土)
 
 駅前プラザ「メイちゃん家」で、梨の販売開始イベントが行われました。メイちゃんと明和の梨をPRする「梨っ娘」も登場し、イベントは大盛況でした。



メイちゃん
メイちゃんを応援して下さい
 
 ゆるキャラグランプリ2017に町のイメージキャラクターのメイちゃんが参加します。昨年よりも良い結果を残せるように頑張りますので投票よろしくおねがいします。
URL(http://www.yurugp.jp/vote/detail.p
hp?id=00001167
)




まつりの様子
◆第19回明和まつり  
 7月30日(日)
 
 夏の一大イベントの第19回明和まつりが開催されました。ステージ発表や神輿、抽選会など、大変盛り上がりました。最後は5千発の花火に酔いしれました。



調印式の様子
◆経済創生連携協定調印式  
 7月28日(金)
 
 明和町と千代田町との間で経済創生連携協定が締結され、その調印式が役場会議室で行われました。二町一体となって活力のある地域経済圏を目指していきます。




訓練の様子
◆サイバー攻撃共同対処訓練実施
 7月13日(木)
 
 群馬県警察本部及び館林警察署と合同で、サイバー攻撃による被害が発生したことを想定した訓練を実施しました。
 また、情報漏洩を防ぐための未然防止対策や連絡体制の確認を行いました。



寄贈されたモニュメント
◆メイちゃん・ぐんまちゃんモニュメント 寄贈  6月30日(金)
 
 篠原コンクリートより、メイちゃんとぐんまちゃんのモニュメントを2つずつ寄贈していただきました。明和町役場と駅前プラザ「メイちゃん家」で有効に活用させていただきます。



大会の様子
◆明和消防団ポンプ操法競技大会  
 6月25日(日)
 
 第37回明和消防団ポンプ操法競技大会が、役場駐車場で行われました。出場した6班は、日頃の訓練の成果を存分に発揮しました。優勝は3分団1班でした。



会議の様子
◆第5回明和町まち・ひと・しごと
 有識者会議 6月22日(木)
 
 町総合戦略に基づく施策の取組状況や成果等を検証するため、「明和町まち・ひと・しごと創生有識者会議」を開催しました。会議でいただいたご意見を、今後の町施策に反映していきます。



PRの様子
◆ぐんま暮らし相談会  
 6月10日(土)
 
 都市圏在住で移住・定住を希望している方に、明和町で暮らすことの魅力を発信するため、東京銀座のぐんまちゃん家で開催された「ぐんま暮らし相談会」に参加しました。20名以上の参加者に施策を伝え、町のPRをすることができました。



委嘱式の様子
◆議会モニター委嘱式  6月2日(金)
 
 議会モニター委嘱式が行われ、4名の議会モニターが誕生しました。任期は1年です。議会では、議会モニターの方々の意見を参考にして、今後の議会運営等の活性化に努めていきます。



人形劇の様子
◆らくご人形劇  5月27日(土)
 
 ふるさと産業文化館で、劇団にんぎょう畑による「らくご人形劇」が開催されました。子どもだけでなく、大人も一緒に笑ったり驚いたりと、楽しい時間をすごしました。



ミニサイエンスショーの様子
◆読み聞かせとミニサイエンスショー
  5月20日(土)
 
 毎月第3土曜日に開かれている「たのしい読み聞かせ」ですが、5月は読み聞かせの後にミニサイエンスショーを開催しました。参加した子どもたちはゆで卵と生卵の動きの違いや空気砲の実験を楽しんでいました。



PRの様子
◆母の日には明和町のカーネーションを
  5月9日(火)
 
 母の日をひかえ、明和町の特産品であるカーネーションと「梨の雫めいわ」をより多くの方に知ってもらうため、町長・副町長を含むキャラバン隊7人が、群馬県庁や上毛新聞社等でPRを行いました。



「梨の雫めいわ」
◆「梨の雫めいわ」販売開始
 
 
 
 4月29日(土)から「梨の雫めいわ」の販売が開始されます。町内のコンビニエンスストアやスーパー、NPO法人めいわでお買い求めいただけます。
 ほんのり甘いふるさとの味をぜひご賞味ください。



式典の様子
◆ふれあいセンタースズカケ
 オープン記念式典
  4月17日(月)
 
 
 ふれあいセンタースズカケのオープン記念式典が同所で開催され、約100名の皆さまにお披露目されました。「世代を超えてふれあい、交流できる場所“スズカケ”」をぜひご利用ください。



イベントの様子
◆第4回 桜のつどい
  4月1日(土)
 
 
 ふるさと産業文化館において、「第4回桜のつどい」が開催されました。当日は雨のため、ホール内で文化協会加盟団体の発表や抽選会が行われました。また、イベントに参加した300人が明和音頭を踊り、桜のつどいに花をそえました。




Topicsアクセス数

本日
昨日



ホーム >> トピックス町の話題

明和町
〒370−0795 群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 電話:0276-84-3111 FAX:0276-84-3114
Copyright(c)2004 MEIWA TOWN Allrights reserved.