現在の位置

福祉医療費の助成方法

福祉医療費の助成方法

福祉医療費受給資格者証(ピンクのカード)をの交付を受けたかたは、次の方法で対象者が自己負担しなければならない医療費を町に負担してもらうことができます。

群馬県内の医療機関での受診

県内で医療を受ける際には、健康保険証と福祉医療費受給資格者証を医療機関の窓口で提示してください。保険診療についての自己負担分は無料になります。

群馬県外の医療機関での受診

県外で医療を受ける際は、対象者の保険証をみせて自己負担額を支払います。

後日、役場住民保険課に申請をすることで、保険診療にかかる費用を振り込み(償還払い)いたします。

償還払いの申請には次のものをご用意ください。

・領収書(対象者の氏名、保険点数の記載されたもの)

・印鑑

・健康保険証

・福祉医療費受給資格者証

・振込先のわかるもの(通帳など)

領収日から5年が経過した医療費は助成ができませんのでご注意ください。

(高額療養費に該当する医療費については、2年を過ぎると支給できない場合があります)

高校生世代のかたの入院費用を助成します

町では平成29年4月1日から、町内に住所をもつ高校生世代(18歳到達後の最初の3月31日まで)で婚姻歴のない方に対して、入院費、食事療養費の助成を行います。なお、この対象については、福祉医療費受給資格者証の交付はなく、償還払いでの支給となります。

申請には、以下のものを持参してください。

・領収書(氏名、保険点数の記載されたもの)

・印鑑

・健康保険証

・振込先のわかるもの(通帳等)

・戸籍謄本(本町に本籍がないかたのみ)

 

 

福祉医療費の助成範囲

福祉医療費として支給できるもの

・療養の給付

・入院時食事療養費 ※重度心身障害者・高齢重度障害者の区分該当のかたは「限度額適用・標準負担額減額認定証」を医療機関で提示したかたのみ給付

・療養費(治療用補装具の作成費用)

・訪問看護療養費

福祉医療費として支給することができないもの

・私費(健康診断料、予防接種代、紙おむつ代、薬の容器代、差額ベッド代、文書料など)

・選定療養費(紹介状なしで、大規模な病院を受診したときの費用)

・他制度、他公費から支給される費用(高額療養費、附加給付費)

日本スポーツ振興センター災害共済給付金(PDF:1.4MB)を受けたもの

受給資格を持つ方へのお願い

1.このような時は届出が必要です

以下のいずれかに該当する方は、該当者全員分の保険証、福祉医療受給資格者証、印鑑を持って健康づくり課までお越しください。

・住所や氏名fが変更になった方

・他市町村へ転出する方

・加入している保険証が変わる方

・生活保護になる方

・母子、父子家庭で婚姻された方

 

2.医療費が高額になる場合

・事前に医療費が高額になると予想できる時は、加入している保険組合へ『限度額適用認定証』の交付を受けて、医療機関を受診してください。また、限度額適用認定証を申請せず、自己負担限度額を超える医療費を支払った場合は、後日保険組合に高額療養費の申請をし、支給を受けてください。町からは保険組合の支給額を確認したうえで、自己負担限度額までの医療費をお支払いします。
 

3.公費負担医療制度の利用が優先されます

・他の制度から医療費助成を受けられる場合は、その制度が優先となります。福祉医療制度を安定的に運営していくために、福祉医療制度と他の医療費助成制度の併用にご理解とご協力をお願いします。

【他の医療費助成】
・自立支援医療(更正医療、育成医療、精神通院医療)
・特定疾患
・小児慢性特定疾患
日本スポーツ振興センター災害共済給付金(PDF:1.4MB)など

 

4.学校の管理下でのケガについて

学校・幼稚園・保育園の管理下で怪我をし、医療機関を受診する際の医療費は、学校等で加入しているスポーツ災害共済給付金の適用となる場合があります。医療機関の窓口には、健康保険証と学校からもらう 災害共済給付金の書類を提示し、受診をお願いします。

学校の管理下とは・・・学校内、部活動中、休憩時間中、登下校中、学校行事参加中、課外授業中など

スポーツ災害共済給付金(PDF:1.4MB)

5.ジェネリック医薬品について

・ジェネリック医薬品(後発医薬品)は、新薬と同じ有効成分を使っており、品質、効能、安全性が同等であると厚生労働省に承認を受けている医薬品です。また、開発にかかるコストが少なく済むため、新薬より低価格で購入することができます。
ただし、病状や体質によっては、ジェネリック医薬品を使えない場合がありますので、かかりつけの医師、薬剤師にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民保険課 保険年金係

〒370-0795
群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 役場庁舎1階
電話番号:0276-84-3111(代表) ファックス番号:0276-84-3114

更新日:2021年05月17日