現在の位置

新型コロナウイルスワクチン接種

町では、新型コロナウイルスワクチン接種に向けて準備を進めています。
詳細が決まり次第、情報を随時掲載していきます。

接種を受ける際の同意について

新型コロナウイルスワクチン接種は強制ではありません。

予防接種を受ける人には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。
接種を受ける人の同意がなく、接種が行われることはありません。

今後のスケジュールと接種時期

接種については、国の決めた優先順位に沿って行います。

接種順位

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳以上に達するかた)
  3. 基礎疾患を有するかた(慢性呼吸器の病気、慢性心臓病などで現在治療中のかた)
  4. 高齢者施設などの従事者
  5. 60から64歳のかた
  6. 上記以外のかた

接種券の発送時期

65歳以上の高齢者から順次接種券を発送予定です。
新型コロナワクチンの供給の遅れが発生しており、予定していた接種券の発送にも遅れが生じております

4月中旬以降の発送を予定しています。
(国が示すスケジュールによって発送時期が変更になる場合があります) 

接種場所

明和町中央公民館(予定)

※原則、住民票所在地での接種になります。
    特別な理由があり、町外での接種を希望される人は、接種券が届いたら健康づくり課へお問合せください。

接種費用

無料

接種までの流れ

接種は、完全予約制です。
キャンセルや日程変更の際は、必ずご連絡ください。

接種の流れ

  1. 町から接種券が郵送されます。
  2. 接種券に同封される通知で日程や注意事項などを確認してください。
  3. LINEか電話で予約をしてください。
  4. 予診票を記載の上、接種券と身分証明書(マイナンバーカードや運転免許証など)を持って会場にお越しください。

予約方法 

  • 電話(専用コールセンター)
  • LINE(群馬県のシステムを利用)

現在、準備中です。

コールセンターやLINE(群馬県のシステムを利用)の詳しい使用方法は、接種券に同封します。

 

新型コロナウイルスワクチンについて

現在承認されているワクチンは1種類で、16歳以上の人が対象です。
今後、承認されたワクチンが増えた場合でも、1回目と2回目のワクチンは同一である必要があります。
妊婦や授乳している人は、主治医と相談し、予防接種上の有益性が、危険性を上回ると判断される場合にのみ接種が受けられます。

接種間隔・回数

コミナティ(ファイザー社)
3週間の間隔をあけて計2回

副反応・ワクチンについて

副反応やワクチンについての詳細は、下記の厚生労働省ホームページを参照ください。

相談窓口

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)
受付時間:午前8時30分から午後5時00分(土日祝日も受付)

ぐんまコロナワクチンダイヤル

電話番号:0570-783-910(フリーダイヤル)
受付時間:24時間対応(土日祝日も対応)
※多国語対応体制あり(20か国語対応)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康こども課 健康づくり係

〒370-0795
群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 役場庁舎1階
電話番号:0276-84-3111(代表) ファックス番号:0276-84-3114

更新日:2021年03月05日