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マイナポイントについて

マイナポイント事業

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

マイナポイントとは

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)を提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与します。付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込み)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にその金額に対して25パーセント(上限5,000円分)のポイントが付与されるものです。

2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した方はマイナポイントをもらうことができます。カード受取後、マイナポイントの申込みを行い、2021年9月までのチャージまたはお買い物が対象です。

(注意)予算等の状況によって変更となる場合があります。

マイナポイントの予約・申込みの流れ

1.マイナンバーカードの取得

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。
申請方法などについては、以下のリンクをご確認ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取りについて

2.マイナポイント予約(マイキーIDの設定)

【必要なもの】
・マイナンバーカード
・マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号(4桁)(利用者証明用電子証明書暗証番号)
・カードリーダー(パソコンの場合)

 

マイナンバーカードを受け取ったら、次にマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をする必要があります。
(注意)マイキーIDとはマイナポイントを申込する際に必要となるIDのことです。

マイナポイントホームページ「マイナポイントの予約・申込方法」(外部サイトへリンクします。)

 

3.マイナポイント申込み

【必要なもの】
・マイナンバーカード
・マイナンバーカード取得時に設定した暗証番号4桁(利用者証明用電子証明書暗証番号)
・申込時に選択するキャッシュレス決済サービスのIDやセキュリティコード
・カードリーダー(パソコンの場合)

 

マイナポイントの予約が済んだら、2020年7月以降、マイナポイントの申込をします。申込時、ポイントを付与する決済サービスを選択します。
なお、決済サービスによっては、マイナポイント申込前に事前手続きが必要な場合があります
対象となるキャッシュレス決済サービスは電子マネー、プリペイドカード、QRコード決済、クレジットカード、デビットカードです。

手続の際には以下の点にご注意ください

申込後の取消や決済サービスの変更はできませんので、個々のサービスの詳細情報を事前によくご確認いただいた上で、慎重に選択してください。

・一部の決済サービスでは申込みに先立ち、別途、事前の手続が必要となりますのでご注意ください。
(注意)詳細は、事前登録が必要な決済サービス一覧をご覧ください。

・スマートフォンでお手続を行うには、マイナポイントアプリに対応した機種をお持ちである必要があります。

マイナポイントの予約・申込支援窓口について

マイナポイントの予約・申込に必要な機器をお持ちでない方や、お近くにマイナポイント手続スポットがない方のために、役場の窓口で予約・申込の支援を行っています。

平日の午前8時30分から午後5時15分(月曜日のみ午後7時)まで受け付けています。

お問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話:0120-95-0178

音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。

(平日)午前9時30分から午後8時
(土曜日・日曜日、祝日)午前9時30分から午後5時30分(12月29日から1月3日を除く)

更新日:2021年04月15日