現在の位置

令和2年10月おうちで料理教室(子ども料理教室オンライン)

YouTubeを見ながらおうちで調理実習!

明和町中央公民館のオンライン事業「おうちで公民館」シリーズ第一弾のおうちで料理教室がはじまりました。

10月のメニューは「ポテトピザ」と「ラッシー」です。

みなさんの料理と感想

参加したみなさんの力作を、感想に先生のコメントを添えて紹介します。

小学4年生

小学4年生

<感想>
じゃがいもをつぶす時が大変でした。
トッピングの具材を切るのが楽しかったです。
ラッシーと言う飲み物を初めて飲みました。
ポテトピザもラッシーもとてもおいしく出来ました。

<先生より>

とても上手にできていますね。

自分で作るととてもおいしくなるんですよ。

また頑張ってください。

 

小学4年生

小学4年生

<感想>

ポテトピザは時間がかかり難しかったけれどラッシーは簡単に作ることができたので
また作りたいです。
ポテトピザもシーフードなど
具材を変えて作ってみたいです。
ラッシーはもう少し甘みが欲しかったので
スキムミルクを入れてみました。
牛乳をさらに加えて飲みやすくなるように
アレンジしてみました。
ピザもラッシーも、とてもおいしかったです。

<先生より>

色々な味にチャレンジしていただきうれしいです。

スキムミルクはさらにカルシウムアップで体に良いですね。

小学5年生

小学5年生

<感想>

じゃがいもの皮むきとピーマンを切るのが楽しかったです。
ピザみたいでとても美味しかったです。
ラッシーはとても飲みやすく美味しかったです。

<先生より>

男の子の参加とてもうれしいです。

そしてとても上手にできていますね。

次回も頑張って作ってくださいね。

小学6年生・小学3年生合作

小学6年生

<感想>

私が楽しかった事は、トッピングをのせるときです。のせていくことによってピザ感がどんどん強くなっていってYouTubeを見ている時にこんな感じになったらいいなと思って作ると本当においしくできたのですごく嬉しかったです。

小学3年生

<感想>

YouTubeが分かりやすくて、楽しかったです。とてもおいしくできました。

<先生より>

二人での合作ですね。とてもすばらしいです。

トッピングもコーンやシーフードなどに変えて、いろいろな味を楽しんでみたりしてください。

小学5年生

小学5年生

<感想>

包丁をあまり使ったことがなかったので、じゃがいもの皮むきが難しかったけど楽しかった。ピザが美味しくできて良かった。動画を見ながら作るとわかりやすいので、もっとたくさんの料理に挑戦してみたい。
学校での調理実習がコロナで中止なので、料理教室に参加できて良かった。

<先生より>

とても上手に出来上がっていますね。

何度もお料理をしていくと包丁もさらに上手に切れるようになると思います。

頑張ってくださいね。

いつでも気軽に参加できます

動画は月に1回のペースで更新します。動画の準備ができましたら、URLを記載したお知らせを送付するので楽しみにしていてください。

途中からの参加もウエルカムですので、料理に興味のある人、何か新しいことを始めてみたい人、巣ごもり中のお楽しみとして、親子や友達との参加をお待ちしております。

教室概要

中央公民館で撮影した調理動画をYouTubeで配信します。参加者の皆さまは動画を見ながら各家庭で調理を行い、完成した料理の写真と感想を事務局へ提出してください。写真と感想は個人情報を削除したうえで紹介させていただきます。また、年度末にそれまでの内容をまとめた冊子を作成する予定です。

日程:令和2年10月から2月まで(月1回、全5回予定)指定の期間内で各々都合のよい日時に実施

対象:町内小学生・中学生・保護者

参加費:無料※材料は各家庭でご用意ください

その他:

  • 調理は必ず保護者の監督のもと行うこととし児童生徒のみで行うことのないようにしてください
  • 食品衛生やケガには十分気を付けて調理してください
  • 教室動画は期間限定でYouTube上で限定公開します
  • 教室動画の無断複製・転載・配布等の行為は禁止します

※ホームページ内の画像の無断使用・転載は禁止いたします。

この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課 中央公民館

〒370-0708
群馬県邑楽郡明和町新里303-1
電話番号:0276-84-4491 ファックス番号:0276-84-4944

更新日:2020年11月13日