現在の位置

おうちで料理教室(子ども料理教室オンライン)【令和2年11月・12月分】

YouTubeを見ながらおうちで調理実習!

明和町中央公民館で実施中のオンライン事業「おうちで公民館」シリーズ第一弾の「おうちで料理教室」です。

11月のメニューは「ちゃんぽんうどん」と「プルプルあんにんとうふ」、12月のメニューは「クリームスープパスタ」と「かんたんチーズケーキ」です。

みなさんの料理と感想

年末年始等の都合により短い期間の動画公開でしたが、沢山の参加がありました。

みなさんの力作を、感想に先生のコメントを添えて紹介します。

ちゃんぽんうどん・プルプルあんにんとうふ

小学6年生・3年生合作

小学6年生

<感想>

ユーチューブを見ながらだと、自分のペースで調理ができ、また紙の説明も合わせて見る事ができたので調理しやすかったです。デザートでこのような種類のものを作るのは初めてだったので、きちんと固まるか不安だったのですが、しばらくしたら固まったので嬉しかったです。飾り付けを乗せる時プリンみたいな弾力でした。手作りとは思えない位、上手に出来たと思います。

小学3年生

<感想>

姉と一緒に作ったので楽しかったです。うどんのスープの味がしっかりついていたし、具材がいっぱいでおいしかったです。
杏仁豆腐のキウイフルーツは、アレルギーがあり、食べられない家族がいるので、ブルーベリーに変えて作ってみました。見た目もおしゃれで、味もおいしかったです。

<先生より>

とてもおいしそうにできましたね。ブルーベリーのアレンジがとても素敵です。これからの季節はイチゴもいいですね。またチャレンジしてください。

 

小学5年生

小学5年生

<感想>

うどんは具がいっぱいあってとても美味しかったです。具もたくさんあったけど上手に切れたと思います。
杏仁豆腐はぷるぷるしていて美味しかったです。フルーツを変えて作ってみたいです。
両方とも簡単なのでまた作りたいです。

<先生より>

かまぼこも可愛くて、とてもおいしそうにできましたね。野菜もきれいに切れています。

あんにんとうふもフルーツを色々換えて、また作ってください。

小学4年生

小学4年生

<感想>

ちゃんぽんうどんは、少し大変だったけど、
上手に出来たし、野菜が苦手な私でも、
おいしく食べられてよかったです。

杏仁豆腐は、とっても濃厚で、おいしくて
もっと食べたくなり
残っていた生クリームがあったので
もう一回続けて作り
次の日食べました!

またつくりたいです。
どちらもおいしくできて、うれしいし、
とても楽しかったです。

<先生より>

すごくおいしそうにできましたね。

野菜もいっぱい食べてくれてうれしいです。

てがるにできるデザートは、これからも何回も作ってみてください。

小学5年生

小学5年生

<感想>

野菜たっぷりのちゃんぽんうどんは、スープがとても美味しかったです。具だくさんなので、材料を切ることが大変でした。炒めたり煮込んだりすることで、お料理のにおいも変化していくので、おもしろかったです。
フルーツ杏仁豆腐は、プルプルの食感がとっても美味しかったです。家族にも好評だったので、また作りたいです。

<先生より>

いっぱい野菜を切ることで、お料理は上手になりますよ。

どれもとてもおいしそうにできています。

ご家族のかたにも喜んでもらえてよかったです。

クリームスープパスタ・かんたんチーズケーキ

小学5年生

小学5年生

<感想>

パスタは具がたくさん入っていて美味しかったです。野菜を切るのが少し難しかったです。
チーズケーキはミキサーの音にビックリしたけど混ざるのが面白かったです。
美味しくできてよかったです。また作りたいです。

<先生より>

彩りがとてもきれいにできています。チーズケーキにイチゴが飾ってあっておしゃれになりましたね。

パスタはマカロニに換えてもおいしいですよ。また作ってくださいね。

小学6年生・3年生合作

小学6年生

<感想>

前回は、紙ベースと動画ベース、両方見て作っていたのですが今回は、動画中心でした。動画を見ていたら面白いイラストやアニメーションが出てきたので見ていて楽しかったです。最後に粉シュガーをかける時、少しこぼれましたが、初めての経験だったのでそれはそれで楽しかったです。思ったよりチーズケーキがおいしかったので嬉しかったです。よくミキサーをかけたので、そこも美味しく出来た理由だと思います。

小学3年生

<感想>

クリームスープパスタで、最後に牛乳、チーズ、みそ、コーンを入れて混ぜる所が楽しかったです。
チーズケーキがやわらかくておいしかったです。

<先生より>

食器もおしゃれでとてもステキに出来上がっています。

チーズケーキには粉シュガー以外にも、アプリコットジャムも合いますよ。

ふたりでまたチャレンジしてみてくださいね。

いつでも気軽に参加できます

動画は月に1回のペースで更新します。動画の準備ができましたら、URLを記載したお知らせを送付するので楽しみにしていてください。

途中からの参加もウエルカムですので、料理に興味のある人、何か新しいことを始めてみたい人、巣ごもり中のお楽しみとして、親子や友達との参加をお待ちしております。

教室概要

中央公民館で撮影した調理動画をYouTubeで配信します。参加者の皆さまは動画を見ながら各家庭で調理を行い、完成した料理の写真と感想を事務局へ提出してください。写真と感想は個人情報を削除したうえで紹介させていただきます。また、年度末にそれまでの内容をまとめた冊子を作成する予定です。

日程:令和2年10月から2月まで(月1回、全5回予定)指定の期間内で各々都合のよい日時に実施

対象:町内小学生・中学生・保護者

参加費:無料※材料は各家庭でご用意ください

その他:

  • 調理は必ず保護者の監督のもと行うこととし児童生徒のみで行うことのないようにしてください
  • 食品衛生やケガには十分気を付けて調理してください
  • 教室動画は期間限定でYouTube上で限定公開します
  • 教室動画の無断複製・転載・配布等の行為は禁止します

※ホームページ内の画像の無断使用・転載は禁止いたします。

この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課 中央公民館

〒370-0708
群馬県邑楽郡明和町新里303-1
電話番号:0276-84-4491 ファックス番号:0276-84-4944

更新日:2021年01月18日