現在の位置

おうちで料理教室(子ども料理教室オンライン)【令和3年1月・2月分】

YouTubeを見ながらおうちで調理実習!

明和町中央公民館で実施中のオンライン事業「おうちで公民館」シリーズ第一弾の「おうちで料理教室」です。

1月のメニューは「さといものグラタン」と「チョコレートブラウニー」、2月のメニューは「ひなまつりのデコレーションすし」と「いちごのヨーグルトババロア」です。

みなさんの料理と感想

みなさんの力作を、感想に先生のコメントを添えて紹介します。

さといものグラタン・チョコレートブラウニー

小学6年生・3年生合作

<小学6年生>
私は里芋を潰す事が面白かったです。あまりやらない作業だったので面白かったです。炊飯器で焼くブラウニーは、最初出来るのかなと思ったのですが、上手くできたのでびっくりしました。炊飯器で焼くのは、簡単だったのでまたやってみたいと思いました。
<小学3年生>
グラタンは、チーズがたっぷりのっていて、おいしかったです。ブラウニーは、クルミをわるところが、楽しかったです。炊飯器で焼いている時に、待っているのが楽しみでした。ブラウニーは1回目は柔らかくて、失敗してしまったので、もう1回作り直してみたら、上手にできました。
<先生より>
グラタンはとてもおいしそうにできました。チョコレートブラウニーはふっくら焼き上がり、さらにレストランのようにアイスクリームが添えてあってゴージャスですね。

小学5年生

<小学5年生>
さといもグラタンはさといもを潰すのが大変だった。ホワイトソースは上手にできてとても美味しくできました。家族も喜んでくれました。チョコブラウニーは炊飯器でできて便利だなと思った。甘さも控えめで美味しかったです。
<先生より>
ビッグサイズのグラタンがとてもおいしそうです。
チョコレートブラウニーもふんわりとじょうずにできましたね。

小学5年生

<小学5年生>
おうちで料理教室も4回目だったので、お料理も少しずつ慣れてきて、楽しくできました。里芋のグラタンは、ねっとりしていておいしかったです。普通のホワイトソースでのグラタンも作ってみたいと思いました。炊飯器で作るチョコレートブラウニーも大きくてふんわりと出来あがって、びっくりしました。バレンタインデーに家族とおじいちゃんとおばあちゃんにあげました!

小学5年生

<先生より>
ふつうのホワイトソースで作るときは、ジャガイモも良いと思います。色々な食材でチャレンジしてみてくださいね。喜んでもらえてよかったです。

小学4年生

<小学4年生>
チョコレートブラウニーの混ぜるところや、グラタンの炒めたり、切ったりするところが、大変でした。でも、美味しくできたし、私は野菜が苦手だけど、玉ねぎもこのグラタンなら、食べられたので、また作りたいです。
チョコレートブラウニーも、とても美味しかったので、また作りたいです。
生クリームとイチゴでデコレーションしてクリスマスケーキをつくってみたいと思いました。お姉ちゃんが、「美味しい!ほっぺが落ちそう!」と、ものすごく喜んでくれて、とても嬉しかったです。

<先生より>
すばらしいの一言です。お料理を作ることで、苦手な食べ物にもチャレンジしてもらいとてもうれしいです。お姉ちゃんも喜んでくれてよかったですね。

ひなまつりのデコレーションすし・いちごのヨーグルトババロア

小学4年生

<小学4年生>

「ひな祭りのデコレーション寿司」では、酢飯をさけフレークや、青のりにまぜるところが大変だったけど、おいしくできたし、家族も喜んでくれて、とても嬉しかったです。「いちごのヨーグルト」は、いちごをつぶすのが大変だったけど、とても濃厚で、クリーミーに、おいしくできて、嬉しかったです。とても楽しくできました!ちょうど3月3日に作れたので、みんなで ひな祭りを手作りのデコレーション寿司やデザートでお祝いできてよかったです!
<先生より>
飾りのお花もステキに切ったり、イクラが散らしてあってとてもゴージャスなおすしでおいしそうです。ご家族みなさんでひな祭りパーティのお祝いができてよかったですね。

小学5年生

<小学5年生>
どちらも美味しかったです! ひし形と色がひな祭りらしくていいなと思いました。形から抜くのが難しかったです。ババロアはいちごを潰すのが面白かったです。美味しくできたのでまた作りたいと思いました!
<先生より>
きれいに型から抜けていますね。両方ともとてもおいしそうです。これからも料理にチャレンジしてください。男子がお料理できるとステキですよ。

小学5年生

<小学5年生>
ひなまつりの日に、作ったので~とてもキレイな飾りつけで、楽しくできました。牛乳パックの型につめて作ったので、どんなふうにできるかわからなかったけれど、キレイな色にできました。いちごのババロアは、おいしかったけれど、ゼラチンのかたまりがあったので、ちょっと失敗してしまいました。今度は上手に作りたいです。
<先生より>
ちらしずしのお花も上手にできてキレイです。ゼラチンは水によくふやかし、湯せんで透明感がでるまで良くとかすことがポイントです。またババロアにチャレンジしてくださいね。

小学6年生・3年生合作

<小学6年生>
今回は、ちらし寿司を牛乳パックから取り出す所が大変でした。赤、白、緑の色が均等にいくのが難しく、さらに卵が崩れて来て失敗してしまいました。ですが、二回目は、最初の難しい所の改善点を探してやったのでとても上手にできました。私は、いちごが好きなので、最初にメニューを見たとき嬉しかったです。いちごババロアは、思ったより簡単だったのでまた作ってみたいと思います。
<小学3年生>
ちらし寿司は、形も味もよかったです。3種類の味が楽しめたのがよかったです。ババロアの上のいちごが新鮮で、お店で買うより自分で作った方がおいしかったです。
<先生より>
ちらしずしのお花もきれいにできておいしそうです。三色のすめしは一色つめるごとにしっかり押してあげるとバランスよくなります。失敗してもまたチャレンジしてくれてとてもうれしいです。ババロアもイチゴがたっぷりでおいしそうですね。

また参加してね!

※ホームページ内の画像の無断使用・転載は禁止いたします。

この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課 中央公民館

〒370-0708
群馬県邑楽郡明和町新里303-1
電話番号:0276-84-4491 ファックス番号:0276-84-4944

更新日:2021年03月25日