現在の位置

第2期明和町地域福祉推進計画

令和3年度から令和7年度までの5か年計画として、「第2期明和町地域福祉推進計画」を策定しました。

 第2期明和町地域福祉推進計画(PDFファイル:1.5MB)

 

地域福祉とは

「地域福祉」とは、地域で孤立することなく、お互いに支え合い、いきいきと生活していくために、一人ひとりの意識の向上と実践(自助)、地域での互助・支え合いの活動の充実(共助)、行政などによる福祉サービスの推進(公助)が協働して、課題を解決するための関係づくりや活動を行う支え合いの福祉といえます。

地域福祉を推進するために、地域の様々な課題を「我が事」としてとらえ、自助・共助・公助を組み合わせて共生できる社会、「地域共生社会」の実現を目指します。

明和町地域福祉推進計画とは

この計画は、「みんなが つながり ささえあう まち」という基本理念の実現に向け、地域住民や関係機関と連携・協働しながら地域福祉を推進していくものです。

地域福祉の推進にあたっては、明和町と明和町社会福祉協議会が地域福祉の理念を共有し、互いに連携して各種施策を実施することがより効果的であることから、明和町においては、地域福祉計画と地域福祉活動計画を「明和町地域福祉推進計画」として一体的に策定します。

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課 福祉係

〒370-0795
群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 役場庁舎1階
電話番号:0276-84-3111(代表) ファックス番号:0276-84-3114

更新日:2021年05月17日