現在の位置

令和5年度物価高騰対応給付金(住民税均等割のみ課税世帯給付)についてのお知らせ

エネルギー・食料品等の物価高騰の影響を踏まえ、令和5年度住民税均等割のみ課税世帯に対し、1世帯あたり10万円を支給します。

支給対象者

下記の1〜3すべてに該当する世帯

1.令和5年12月1日時点で明和町に住民登録がある世帯

2.令和5年度の住民税が「均等割のみ課税者」または「均等割のみ課税者および非課税者」で構成されている(世帯の中に住民税所得割が課税されている者がいない)世帯

3.他の市区町村で本給付金を受給していない世帯

※住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯は対象外です。

※令和5年度に実施している7万円の給付金と重複して受給することはできません。

支給額

1世帯当たり10万円(1世帯につき1回かぎり、世帯主に支給)

手続き方法

対象となる方には、2月中旬より順次「お知らせ(ハガキ)」または「確認書」を送付しています。内容をご確認のうえ、返送の必要があるかたは期限内に必要書類を返送してください。対象と思われるのにお知らせ等が届かない、または自分が対象かどうかわからない場合は、下記担当までお問合せください。

1.「お知らせ(ハガキ)」が届いたかた

お手続きの必要はありません。内容を確認のうえ、振込口座の変更等ありましたら、お知らせに記載の回答期限内に介護福祉課までご連絡ください。

○振込予定日:令和6年3月1日(金曜日)

2.「確認書」が届いたかた

確認書に記入の上、必要書類を添えて返送してください。

○申請期限:令和6年3月31日(日曜日)消印有効

※確認書の提出が行われなかった場合は、支給対象者が本給付金の支給を受けることを辞退したものとみなします。

3.その他

※令和5年度住民税が未申告のかたを含む世帯には別途お知らせいたします。給付金を受け取るには、世帯全員の税の申告が必要です。申告のうえ、世帯全員が住民税非課税であることが確認できましたら、介護福祉課にお申し出ください。

4.給付金支における注意事項

・本給付金は「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律」により、差押禁止および非課税所得となります。

・本給付金の支給後、修正申告等により支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただきます。

・DV等避難者も給付金を受け取れる場合があります。詳しくは現在お住まいの市区町村までお問い合わせください。

5.物価高騰対応給付金(こども加算給付)について

18歳以下の児童に対するこども加算給付(児童1人当たり5万円の加算)につきましては、対象者に別途通知いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課 福祉係

〒370-0795
群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 役場庁舎1階
電話番号:0276-84-3111(代表) ファックス番号:0276-84-3114

更新日:2024年02月13日