現在の位置

風しん予防接種費用助成について

明和町では、妊娠初期の女性が感染すると赤ちゃんに障がいがおこる「先天性風しん症候群」の発生を予防するため、風しんワクチン予防接種の接種費用を一部助成しています。風しんは今後も流行する可能性があります。ご結婚された方や妊娠を希望する方は、ぜひ接種をご検討ください。

 

助成対象

明和町在住の方で、風しんにこれまでり患したことがない方で、下記のいずれかに該当する方。

1.  妊娠を希望している女性の方
2.  妊娠を希望している女性の配偶者(婚姻の有無は問わない)の方
3.  妊婦の配偶者(婚姻の有無は問わない)および同居家族 (昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生のかたは、第5期風しんの定期接種が優先となります)

<注意事項>
・妊婦または妊娠している可能性が高い方は接種することができません
・接種前1か月、接種後2か月は妊娠を避けましょう

助成費用

一人1回限り下記の金額を助成します

・風しん単独ワクチン:3,000円
・麻しん風しん混合ワクチン:5,000円

 

助成金の申請、請求方法

医療機関で予約のうえ予防接種を受け、接種費用を全額お支払いください。接種後下記の必要書類をそろえ、保健センターの窓口で申請してください。(償還払い)

1.  風しん予防接種費用助成金交付申請書(下記のファイルをご覧ください)
2.  接種の際の領収書(原本をお持ちください)
     ※風しん予防接種を受けたことが分かるもの
3.  印鑑
4.  振込先の口座のわかるもの
 

その他

風しん抗体検査は、群馬県の公費助成を受け無料で受けることができます。対象となる人や実施場所など詳しくは群馬県のホームページを確認して下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

健康こども課 保健センター

〒370-0708
群馬県邑楽郡明和町新里8番地1 明和メディカルセンタービルB館1階
電話番号:0276-60-5917  ファックス番号: 0276-60-5918

更新日:2024年01月05日