現在の位置

新型コロナウイルスワクチン接種について

接種を受ける際の同意について

新型コロナウイルスワクチン接種は強制ではありません。

予防接種を受ける人には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。
接種を受ける人の同意がなく、接種が行われることはありません。

3回目以降の接種を希望されるかた

1回目・2回目の接種を希望されるかた

初回接種(1回目・2回目)希望のかたは保健センターへ直接、ご連絡ください。

接種費用

無料

接種までの流れ

集団接種会場へお越しいただく際の注意事項

次に該当するかたは、集団接種会場へ入場できませんので、ご注意ください。

・2週間以内に発熱があったかた ※同居の家族含む

・2週間以内に咳、のどの痛みなどの風邪症状があったかた

・2週間以内に新型コロナの濃厚接触者(可能性を含む。)になったかた ※同居の家族含む

・2週間以内に新型コロナの患者(疑いを含む。)や発熱者との接触があったかた

・PCR検査を受けたが結果が出ていないかた  ※同居の家族含む

12歳から15歳の接種について

12歳から15歳の方の接種は、原則、保護者の同伴(密を避けるため1名)が必要です。
なお、予診票に保護者の署名がなければ接種を受けられません。

 

小児の接種について

乳幼児の接種について

新型コロナウイルスワクチンについて

副反応・ワクチンについて

副反応やワクチンについての詳細は、下記の厚生労働省ホームページを参照ください。

相談窓口

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)
受付時間:9時00分から21時00分(土日祝日も受付)

ぐんまコロナワクチンダイヤル

電話番号:0570-783-910(フリーダイヤル)
受付時間:24時間対応(土日祝日も対応)
※多国語対応体制あり(20か国語対応)

関連リンク

更新日:2023年10月31日