現在の位置

民事訴訟管理センターと称した機関からの封書・ハガキは架空請求です。無視してください!

1.民事訴訟管理センターと称した機関からの封書・ハガキは架空請求です。無視してください!

「民事訴訟管理センター」、「地方裁判所管理局」などから「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」と題した架空請求の封書・ハガキが届いたという相談が急増しています。

 

2.ハガキの内容と手口

「民事訴訟管理センター」、最近は名前を変えて「国民訴訟通達センター」、「訴訟管理事務局センター」、「民事再生管理センター」、「地方裁判所管理局」といった行政機関を騙るところから、過去に利用した業者への「未払いがある」と思わせ、「裁判所に訴状が提出された」「給与差し押さえ、動産、不動産の差し押さえを強制的に行う」といった内容で消費者を脅し、不安にさせ、訴訟の取り下げについて相談するよう、記載されています。

 

このハガキは、架空請求です。
民事訴訟、裁判取下げ、給与・動産・不動産の差押え等のキーワードで脅したり、わざとハガキが届いてすぐの期日で取下げ最終期日を設定したり、地方裁判所管理局等のいかにも存在しそうな機関を騙り差出人とすることで不安を煽るように書かれています。
そして、ハガキに反応して実際にハガキに記載されている電話番号に連絡をすると、弁護士を名乗る人物を紹介されて訴訟の取り下げのため、供託金を支払うよう指示され、最終的にコンビニでプリペイドカードを購入し、金銭を支払うよう巧妙に誘導してきます。

 

3.対策とポイント

封書・ハガキが届いても決して電話しないでください。無視すれば何事も起こりません。 また、裁判所からの通知はハガキで来ることはなく、必ず「特別送達」と記載された裁判所名入りの封書で、郵便局員が名宛人に手渡しします。

 

4.相談連絡先

明和町消費生活センター 電話番号 0276−84−3299
午前9時〜午後5時まで(土日祝を除く)

館林警察署 電話番号 0276−75−0110

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境課 商工係

〒370-0795
群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 役場庁舎1階
電話番号:0276-84-3111(代表) ファックス番号:0276-84-3114

更新日:2019年05月20日