現在の位置

還付金詐欺にご注意!!

 還付金詐欺にご注意!!

−事例−

町内で「還付金詐欺」の電話が多発しています。ご注意ください!
「役場の職員を名乗る人から、医療費の還付金があると電話があったが本当ですが?」という相談が増えています。

医療費等の還付金を受け取るために、ATMで操作して受け取ることはありません。言葉巧みにATMに誘導し高額な金額を振り込ませる“振り込め詐欺”です。

公的機関を名乗る人から「払いすぎた医療費の還付がある」と電話があった。「金融機関では還付に対応できないので、コンビニのATMあるいは病院のATMに行くように」と言われた。コンビニに行き、ATMの前から携帯電話で教えられた電話番号に連絡し、指示通りに操作して還付の手続きをしたが、通帳を確認すると、知らない人物に100万円近く送金してしまっていた。

−センターからひと言−
〇役場や社会保険事務所など公的機関の職員を名乗り「還付金があるのでATM の前から電話をかけて」と電話番号を教えてくれるが、相手から教えられた電話番号には電話はかけずに、ご自身が電話等などで調べた電話番号に電話をして確認をしてください。

最近は警戒が厳しい金融機関のATMではなく、コンビニや病院のATMへ誘導するケースが見られます。 〇言葉巧みに「期限が今日まで」などとせかし、冷静に考えたり周囲に相談したりする時間を与えません。一度支払ってしまうとお金を取り戻すことは極めて困難になります。 〇公的機関の職員が還付金受け取りのためにATM操作を行うよう電話することはありません。

不審に感じたら、すぐに館林警察署や明和町消費生活センターにご相談下さい

相談連絡先
明和町消費生活センター 電話番号 0276−84−3299
午前9時〜午後5時まで(土日祝を除く)
館林警察署 電話番号 0276−75−0110

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境課 商工係

〒370-0795
群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 役場庁舎1階
電話番号:0276-84-3111(代表) ファックス番号:0276-84-3114

更新日:2019年01月25日