現在の位置

感震ブレーカーを設置しましょう

地震による電気火災とは

 地震により散乱した家具などの可燃物に電気ストーブや照明器具が接触して火災が発生します。また、地震による停電が復旧した際、通電状態となった電気ストーブ等から出火することもあります。
 このような電気火災を防ぐには、地震発生後に電気を遮断することが重要であり、「感震ブレーカー」を設置することで自動的にブレーカーを落として電気を遮断することができます。

感震ブレーカーとは

 地震発生時に揺れを感知し、自動的にブレーカーを落とし電気の供給を遮断する器具です。 各家庭に設置することで、地震による出火を防止し延焼火災を防ぐことで、火災被害を軽減することが期待できます。

感震ブレーカーの種類

■感震ブレーカーの種類
感震ブレーカーには次のタイプがあります。
○分電盤タイプ(内蔵型) 約5~8万円
・分電盤に内蔵されたセンサーが揺れを感知し、ブレーカーを落として電気を遮断。
・電気工事が必要。
○分電盤タイプ(後付型) 約2万円
・分電盤に感震機能を外付けするタイプで、漏電ブレーカーが設置されている場合に設置可能。
・電気工事が必要。
○コンセントタイプ 約5,000円~2万円
・コンセントに内蔵されたセンサーが揺れを感知し、コンセントからの電気を遮断。
・電気工事が必要なタイプと、コンセントに差し込むだけのタイプがあります。
○簡易タイプ 3,000円~4,000円程度
・ばねの作動や重りの落下によりブレーカーを落として、電気を遮断。
・電気工事が不要。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係

〒370-0795
群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 役場庁舎2階
電話番号:0276-84-3111(代表) ファックス番号:0276-84-3114

更新日:2020年03月09日