現在の位置

防災行政無線の戸別受信機およびテレホンサービスについて

戸別受信機の貸し出しについて

戸別受信機

 

 町では、防災、防犯などの緊急を要する情報を町民に伝えるための方法として、防災行政無線の屋外拡声子局を整備しました。
 しかし、地域によっては、防災行政無線による放送が聞き取りにくい場合があるため、補完する目的で戸別受信機の貸し出しを行っています。

対象者 :戸別受信機の貸与を希望する世帯や施設

保証金 :1万円
※機器返還の際には、納付者本人に返金します。

申込方法:保証金を添えて役場総務課に申請書を提出する。

※申請書は下記をクリックしてください

次に当てはまる場合には各1台を無償貸与いたします。

1.本町に住所を有し、世帯員の中に次に掲げるかたがいる世帯(この場合において、介護施設等に入所されているかたは除きます。)。

・要介護認定3,4又は5を受けているかた

・身体障害者手帳1級又は2級(総合等級)の第1種を所持するかた

・療育手帳Aを所持するかた

・精神障害者保健福祉手帳1級又は2級を所持するかた

・明和町避難行動要支援者名簿に登録のあるかた

・町議会議員のかた

・区長のかた

・民生委員または主任児童委員のかた

2.65歳以上のかたで単身世帯

3.70歳以上のかたのみで構成される世帯

4.町が指定した避難所及び避難場所

5.要配慮者のかたが利用する施設

6.町及び町教育委員会の所管する施設

7.前各号に掲げるかたのほか、町長が特に必要と認めるかた

※免除申請書は下記をクリックしてください。

テレホンサービスについて

電話番号 0276-84-1000

こちらにダイヤルすると防災行政無線で直前に放送した内容を聞くことができます。
※テレホンサービスは、多くの人が同時に利用すると通話中となります。
この場合は、少し時間をおいてお掛け直しください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係

〒370-0795
群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 役場庁舎2階
電話番号:0276-84-3111(代表) ファックス番号:0276-84-3114

更新日:2021年04月05日