現在の位置

自主避難所について

自主避難とは

大型台風の接近などにより、町が避難情報(高齢者等避難・避難指示など)を発令する前に、自宅での待機に不安や危険を感じたかたが自分の判断で避難することです。
水害時の自主避難先として、知人や親戚宅などの安全な場所を決めておきましょう。

自主避難所とは

自分で自主避難先を確保できないかたのために、町では「自主避難所」を開放する場合があります。自主避難所は避難情報を発令したときに開設される避難場所とは異なり、一時的に施設を開放するものです。
なお、自主避難所では、食料品・日用品・寝具などの提供はありませんので、各自で必要品を準備のうえ、お越しください。

自主避難所として開放する施設

町では以下の避難場所及び避難場所に隣接している施設を開放します。

・明和町役場 明和町新里250-1(電話番号:0276-84-3111)
・ふれあいセンタースズカケ 明和町千津井314-1 (電話番号:0276-50-1605)
・ふれあいセンターポプラ 明和町須賀249-1 (電話番号:0276-55-8716)

※ふれあいセンタースズカケ、ふれあいセンターポプラに関しては、避難情報(高齢者等避難・避難指示など)が発令された場合、隣接している小学校へ移動をお願いします。

 

自主避難所の開放の目安

大型台風が接近し、被害が予想される早い段階で開放を予定しています。
自主避難所の開放が決定した場合、町ホームページ、めいわお知らせメールなどを通じて広報します。

なお、自主避難所は災害の危険性がなくなれば閉鎖します。

自主避難する際の注意

・避難する前に、自主避難所が開放しているか明和町役場へ確認してください。

・夜間の避難は危険なため、明るいうちに行動してください。また、家族や隣近所のかたなどに居場所を知らせておいてください。

・自主避難所までの避難途中、および退所後の帰宅途中の安全確保については、避難されるかたの責任において行動してください。

・町の自主避難所では、ペットを屋内へ入れることは原則できません。避難情報発令時(高齢者等避難・避難指示など)には、明和町社会体育館へケージに入れたペットを避難させることが可能です。

自主避難所利用時のお願い

・施設内は禁煙とし、酒類の持ち込みは固くお断りします。

・避難者は、退所時も含めて避難所にて所定の避難所カードに必要事項をご記入ください。

・指定した部屋とトイレ以外の使用はご遠慮いただくとともに、備え付けの物品などに手を触れないでください。また、発生したゴミなどは必ず持ち帰るとともに、退所時に入所者同士が協力して、使用した部屋などを清掃してください。

・「高齢者等避難」「避難指示」の発令時には、高齢者や障がいのあるかたが避難することがありますので、部屋の移動をお願いすることがあります。

・気象・災害情報の収集については、各自でご持参のラジオ、携帯電話などを使用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係

〒370-0795
群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 役場庁舎2階
電話番号:0276-84-3111(代表) ファックス番号:0276-84-3114

更新日:2022年03月15日