現在の位置

令和6年度「放課後子ども教室」参加者募集について(随時募集)

「放課後子ども教室」の参加者を募集します

町では、子どもたちが放課後に安全で安心して過ごせる活動拠点として「放課後子ども教室」を下記のとおり実施します。参加を希望される方は、「参加登録申込書」を期限までに提出してください。

対象児童

明和東小学校の児童

明和西小学校の児童

活動日

月曜日・水曜日・金曜日(長期休み中を除く)

※令和6年4月10日(水曜日)から開始します。ただし、新1年生は4月15日(月曜日)からとなります。

活動時間

授業終了後から完全下校まで

活動場所

明和東小学校:北校舎2階視聴覚室

明和西小学校:北校舎1階プレイルーム

活動内容

学習・スポーツ・図書・伝承遊び・地域の方々との交流等

帰宅方法

自主帰宅(原則)

費用

無料

ただし、傷害保険料として年間800円が必要です。

申込期間

随時募集中

※受付時間(土・日・祝日含む)午前9時から午後5時まで

申込場所

申込書に傷害保険料800円を添えて、中央公民館まで提出してください。

放課後子ども教室とは

放課後子ども教室とは、放課後の子どもたちの安全で安心な居場所づくりを進める取り組みで、全ての児童が対象となります。活動時間は、学校の下校時刻までです。

放課後子ども教室には、子どもたちの学習時間の指導者として協働活動支援員と協働活動サポーターが協力して、子どもたちの安全に配慮しながら学習活動や体験を指導します。

この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課 社会教育係

〒370-0708
群馬県邑楽郡明和町新里303-1
電話番号:0276-84-4491 ファックス番号:0276-84-4944

更新日:2024年03月01日