現在の位置

青少年教育

令和4年度「ぼくのゆめ」「わたしのゆめ」絵画コンクール作品展示を行いました

明和町青少年育成推進員連絡協議会主催の「ぼくのゆめ」「わたしのゆめ」」絵画コンクールを開催したところ、本年度は町内より182点(東小学校53点、西小学校129点)の作品の応募がありました。青少年育成推進員による審査を行い、会長賞、優秀賞を決定しました。

青少年教育事業への取り組み

情報化社会による犯罪被害を始め、学校におけるいじめ・暴力行為や不登校等、家庭

における児童虐待など、青少年にかかわる問題は厳しい状況におかれています。青少年の

規範意識や社会性を高めるため、ボランティア活動や学校外活動を充実させ、家庭での思

いやりの心の育成やしつけなど家庭教育の充実、地域教育力の向上と地域環境の浄化に

努めながら、激しく変化する社会に主体的に対応できる人間性豊かで、郷土愛に満ちた青

少年の育成を目指します。

主な青少年教育事業
事 業 名 対 象 目 的
夏休み子どもキャンプ 小学生
(4年生〜6年生)
集団生活を通して協調性や責任感を高める。また自然に親しみ自然を大切にする心を養う。
二十歳のつどい 20歳を迎える方 20歳を迎える青年に自覚と希望を与えるため、町を挙げて祝福する。
青少推防犯パトロール 青少年 青少年の健全育成をねらいとして、町内の防犯パトロールを実施する。
青少推絵画コンクール 小学生 「ぼくのゆめ」「わたしのゆめ」をテーマとした絵画コンクールを実施し、青少年の健全育成に資する。
ドッヂビー大会 子ども会
(小学生)
運動を通して、スポーツの理解と体力の向上を図り、併せて青少年健全育成に資する。
かるた大会 子ども会
(小学生)
(中学生)
上毛かるたを通して郷土群馬を理解し、地域での友情を育て、青少年の健全育成に資する。
家族画コンクール 子ども会
(小学生)
家族や親子のふれあいの場を設け、家族の絆を深め、青少年の健全育成に資する。
この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課 社会教育係

〒370-0708
群馬県邑楽郡明和町新里303-1
電話番号:0276-84-4491 ファックス番号:0276-84-4944

更新日:2023年01月23日