現在の位置

令和5年度から町税の納付方法が拡大されました

令和5年4月から納付書に印刷される「eL-QRおよびeL番号」を利用して町税を納付できるようになりました。
また、地方税共同機構が新たに開設した「地方税お支払サイト」でクレジットカード払いやインターネットバンキング等により納付することが可能となりました。

対象税目

町県民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税(普通徴収)

納付方法

eL-QRやeL番号を利用して納付する方法および地方税お支払サイトから納付する方法は下記のとおりです。

【全国 eL-QR対応金融機関の窓口で納付する方法】

町指定金融機関以外の「全国eL-QR対応金融機関」の窓口で、eL-QR付き納付書により納付することができます。ただし金融機関によって取扱開始時期が異なるますのでご注意ください。

【地方税お支払サイトで納付する方法】

地方税お支払サイトは、お持ちのパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して納付できるシステムです。
納付書に印刷されているeL-QRをカメラ等で読み込むか、eL番号を入力することで納付できます。
eL-QRまたはeL番号を連続して読み込む(入力する)ことにより、まとめて一度に納付することもできます。
支払方法は、次の中から選択してください。

●クレジットカード払い(※別途手数料がかかります)
クレジットカードの情報を入力して納付します。事前にクレジットカードを準備してください。手続きする時間帯の制限はありません。またログインしなくても使用可能です。

●インターネットバンキング
インターネットバンキングの口座を利用して納付します。
インターネットを利用した銀行等の金融取引サービスです。事前に金融機関でインターネットバンキングの登録を行う必要があります。
eLTAXのサービス利用可能時間内であれば、手続き可能です。またログインしなくても使用可能です。

●口座振替(ダイレクト方式)
指定した預貯金口座から、引き落とし日を指定して直接納付します。
指定できる口座は、eLTAXで登録済みの口座です。ログインすると、eLTAXに登録されている口座情報が本サイトにも引き継がれ、そのまま使用できます。eLTAXに登録されていない口座を使用する場合、事前に口座の登録が必要です。
eLTAXのサービス利用可能時間内であれば、手続きが可能ですが、ログインが必要です。

【スマートフォン決済アプリを利用して納付する方法】

eL-QRに対応するスマートフォン決済アプリを利用して、納付書に印刷されているeL-QRをカメラで読み込むことにより納付できます。
※スマートフォン決済アプリごとに支払方法や支払上限額等に違いがありますので、ご注意ください。
なお、町指定のスマートフォン決済(PayPay,LINEPay)による納付については引き続き納付書に印刷されているバーコードを読み込んで納付することができます。

地方税お支払サイトおよびスマートフォン決済アプリで納付する場合の注意事項

・納期限から一定期間が過ぎるとeL-QRによる納付ができなくなります。また破損、汚損等でeL-QRが読み込めない場合は利用できません。
・eL-QRで納付された場合、領収書が発行されません。
・納付後、町が納付を確認できるまでに一定期間を要するため、すぐに納税証明書が必要な方は役場会計課窓口、金融機関窓口やコンビニエンスストアで納付し、領収書を役場税務課で提示してください。
・すでに口座振替により町税を納付されている方については、口座振替解約手続きが必要になりますので、事前に税務課へご連絡ください。
なお、町では口座振替による納付を推進していますので、すでに口座振替により町税を納付されている方につきましては、できるだけ口座振替による納付を継続していただきますようお願いします。

外部リンク

対象のスマートフォン決済アプリおよびeL-QR対応金融機関の詳細については、「地方税お支払サイト」または「eLTAXホームページ」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 収納係

〒370-0795
群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 役場庁舎1階
電話番号:0276-84-3111(代表) ファックス番号:0276-84-3114

更新日:2023年04月25日