現在の位置

2020年

しめ縄寄付

しめ縄寄付
12月28日(月曜日)

町内在住の長さんより庁舎等へしめ縄の寄付がありました。令和2年はコロナ禍の年となりましたが、令和3年は皆様にとって良い年になりますように。

クリスマスツリー点灯式

駅前プラザメイちゃん家
クリスマスツリー点灯式
12月1日(火曜日)

駅前プラザメイちゃん家で新型コロナウイルス感染症とたたかうすべての皆さんへ応援の気持ちを込めて、町商工会主催によるクリスマスツリー点灯式が行われました。

災害時避難施設にかかわる協定締結式の様子

災害時における電力復旧等に
関する協定 締結調印式
11月9日(月曜日)

役場応接室で町と東京電力パワーグリッド株式会社による「災害時における電力復旧等に関する協定」締結調印式が行われました。

災害協定締結調印式の様子

災害時避難施設に係る情報の
提供に関する協定 締結調印式
11月5日(木曜日)

役場応接室で町と株式会社バカンによる「災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定」締結調印式がWeb会議形式で行われました。

包括連携に関する協定締結式の様子

明和町と日本郵便局株式会社との
包括連携に関する協定
締結式
11月5日(木曜日)

役場応接室で明和町と館林・川俣・江黒郵便局の局長による「明和町と日本郵便局株式会社との包括連携に関する協定」締結式が行われました。

エコペットボトルツリーの様子

エコペットボトルツリー
10月26日(月曜日)

使用済みのペットボトルに町内の児童たちが描いた色とりどりな「エコペットボトルツリー」が役場ロビーに飾られました。医療従事者への感謝と敬意を込めて青いLEDランプを点灯しています。

ラクシーお披露目式の様子

ラクシーお披露目式
10月2日(金曜日)

2月6日に明和町・町社会福祉協議会と群馬トヨタ自動車株式会社と締結した「広域移動支援サービスに伴う連携協定」の一環として、自宅前から町内外へ送迎できる「ラクシー」お披露目式が10月2日に行われました。

町バスお披露目式の様子

町バスお披露目式
9月29日(火曜日)

役場噴水前で町バスお披露目式が行われました。新しい町バスは、企業版ふるさと納税を活用し、日本基礎技術株式会社の寄付により購入したものです。今後は、町と企業が連携し、企業見学などを行う予定です。

川俣駅周辺安全祈願祭の様子

安全祈願祭
9月23日(水曜日)

医療・保健センター複合施設建設予定地(中谷)で、川俣駅周辺整備事業の関係者が集まり、笹川環境副大臣をはじめ来賓のかたから祝辞をいただき、安全祈願祭が行われました。医療・保健センター複合施設は、来年10月の完成を予定しています。

トッパン印刷寄贈の様子

凸版印刷株式会社から寄贈
9月10日(木曜日)

凸版印刷株式会社から消毒設置台2台を寄贈していただき、役場と保健センターに設置しました。新型コロナウイルス感染症対策として、活用させていただきます。ありがとうございました。

愛護動物の救護に関する協定締結式

災害時における愛護動物の
救護活動に関する協定 締結式
9月1日(火曜日)

役場で明和町と県獣医師会(神谷秀樹会長)が災害時にペットの救護・応急処置等の支援をするため「災害時における愛護動物の救護活動に関する協定」を締結しました。

 

包括連携協定調印式の様子

包括連携協定調印式
8月6日(木曜日)

役場で明和町と第一生命保険株式会社が地域の活性化と住民サービスの充実を図るため「包括連携協定調印式」が行われました。

地域活性化に関する協定締結式の様子

地域活性化に向けた包括連携に関する協定締結式
7月14日(火曜日)

役場で明和町と明和町商工会、館林信用金庫の間で「地域活性化に向けた包括連携に関する協定締結式」が行われました。

チョイソコめいわ運行式の様子

チョイソコめいわ運行開始式
4月2日(木曜日)

役場でデマンド型バス乗合交通「チョイソコめいわ」の運行開始式が行われました。明和町、町社会福祉協議会、群馬トヨタ自動車株式会社は、2月6日(木曜日)に広域移動支援サービスに関する連携協定を締結しています。

委託上交付の様子

町交通指導員委嘱状交付式
4月1日(水曜日)

役場応接室で、日頃から立哨指導や子どもたちの交通安全教室における指導等により町内の交通安全にご尽力いただいている、9名の交通指導員に委嘱状が交付されました。

明和町とスター交通協定締結式

災害時等におけるバス及び民間救急サービス利用に関する協定 締結式
3月26日(木曜日)

役場会議室で明和町と株式会社スター交通が、災害等に町民の安全を確保するための広域避難を可能とする協定の締結式が行われました。

館林交通安全教育協議会寄付の様子

一般財団法人
館林交通安全教育協議会
3月18日(水曜日)

一般財団法人 館林交通安全教育協議会から交通事故防止に役立てて欲しいと町へ25万円の寄付がありました。

めいわプラスチックスマート協定締結式の様子

めいわプラスチックスマート協定 締結式
2月25日(火曜日)

役場会議室で明和町と株式会社ケンゾーが、海洋プラスチックごみの削減に取り組むことを目的とした協定の締結式が行われました。また、7月からのレジ袋有料化に伴い、レジカゴ対応の環境マイバックを毎戸配布します。

講義の様子

掛川市 お茶ひろめ隊
2月6日(木曜日)

静岡県掛川市と「特産品による健康増進と交流に関する協定」の一環として、ふれあいセンタースズカケでお茶ひろめ隊による掛川茶と掛川市の歴史についての講座が行われました。

連携式締結式の様子

移動支援サービスにおける
地域包括連携協定 締結式
2月6日(木曜日)

役場会議室で明和町・町社会福祉講義会・群馬トヨタ自動車が町内と周辺地域の移動支援サービスの利便性向上と地域社会の活性化を図ることを目的とした協定の締結式が行われました。

協働のまちづくり

協働のまちづくり事業
感謝状 贈呈式
1月20日(月曜日)

館林商工高等学校の建築科3年生8人が木製ベンチ4基を製作し、町から感謝状が贈られました。ベンチは、町のふるさとの広場テニスコートに設置されます。

世良公則コンサートの様子

世良公則コンサート
「o-kikaku Live 2020」
1月19日(日曜日)

日本キャンパックホールで世良公則コンサート「o-kikaku Live 2020」が開催されました。会場は、懐かしの曲に大いに盛り上がりました。

利根川枯草焼却の様子

利根川河川敷の枯草焼却
1月19日(日曜日)

火災予防と病害等の駆除、廃棄物の不法投棄防止を目的に利根川河川敷の枯草焼却を行いました。

かるた大会の様子

第22回明和町子ども会
上毛かるた大会
1月12日(日曜日)

社会体育館で第22回明和町子ども会上毛かるた大会が開催されました。会場では、白熱した戦いが繰り広げられていました。

出初式の様子

館林地区消防組合
消防隊出初式
1月11日(土曜日)

館林城ゆめひろばで館林地区消防組合消防隊の出初式が開催されました。明和消防団も参加し、一斉放水等を行いました。

更新日:2021年01月04日