2023年
新里区防災研修会
6月4日(日曜日)
日本キャンパックホールで新里区の自主防災会による防災研修会が行われ、80人以上の区民が参加しました。群馬大学大学院理工学府 金井教授を講師に招き、水害について、災害への備え、いざというときの行動などについての講話が行われました。
千津井区自主防災会防災訓練
5月21日(日曜日)
千津井集落センターで自主防災会による防災訓練が行われ、子どもから高齢者まで、約60人が参加しました。早朝より薪で炊き出しを行い、消防署員の指導の下、消火訓練・煙体験ハウス・起震車などを体験し、有事の際の行動確認をしました。

自転車用ヘルメット着用啓発活動
5月10日(水曜日)
4月より自転車に乗る際のヘルメット着用が努力義務化されたことをうけ、館林商工高校にて館林交通安全協会明和支部、館林警察署による啓発活動が行われました。
冨塚町長 初登庁
4月26日(水曜日)
冨塚町長が3期目の初登庁をし、町民の皆さんや町職員から盛大な拍手に迎えられました。

コストコ災害協定および特別内覧会
4月25日(火曜日)
コストコ群馬明和倉庫店オープンに先駆け、町と災害協定の締結および約1,000人の招待客を招いた特別内覧会が開催されました。

明和町社会体育館ネーミングライツ契約調印式
4月25日(火曜日)
株式会社 山幸と町による「明和町社会体育館ネーミングライツ契約調印式」が行われました。5月1日より、社会体育館の愛称が「山幸アリーナ明和」となります。

20歳未満飲酒防止啓発
4月21日(金曜日)
館林商工高校において、館林太田小売酒販組合および館林税務署による20歳未満飲酒防止啓発が行われ、館林商工高校の生徒に、リーフレットとポケットティッシュが贈呈されました。

新入学時期の交通事故防止運動
4月10日(月曜日)
東西小学校周辺において、館林交通安全協会明和支部、町交通指導員、館林警察署による交通安全啓発活動が行われました。

役場庁舎火災避難訓練
2月17日(金曜日)
役場で職員を対象に火災避難訓練が行われました。訓練では、2階の湯沸室から火災が発生した想定で職員が消化活動等行い、野外では防災班による放水訓練も行われました。
地域防災力強化研修会
2月4日(土曜日)
明和メディカルセンタービルで区長・民生委員・防災士などを対象に避難所運営図上訓練が行われました。水害が発生した想定で各班に分かれて、避難所での問題解決を話し合い対処しました。
花弁PR班卒業式
2月3日(金曜日)
役場で3代目シクラMEN&GIRL’S(館林商工高等学校の生徒)の卒業式が開催されました。シクラメンまつりオープニングセレモニーの司会や朝市花市での販売、しおりやおみくじなどで町のシクラメンPR活動に努めてくれました。
こども園で豆まき
2月3日(金曜日)
こども園の園庭で豆まきが行われました。園庭に元気な掛け声とともに園児たちは、精一杯豆を赤鬼と青鬼へ投げて退治しました。

千津井区自主防災訓練
1月29日(日曜日)
千津井地区で防災訓練が行われました。訓練は、直火での炊き出しや消防職員から消火器やAEDの使い方を学びました。
展示部門団体作品展
第1部 創作部門
1月12日(木曜日)〜16日(月曜日)
第2部 絵画・写真部門
1月19日(木曜日)〜23日(月曜日)
コロナ禍で公民館まつりや文化祭が開催できないなか、ウィズコロナの取組のもとで規模を縮小した作品展が開催されました。

掛川茶チョコマフィン
1月11日(水曜日)
町と国内交流をしている静岡県掛川市の掛川茶パウダーを使った「掛川茶チョコマフィン」が町内の小中学校の給食で提供されました。

明和町二十歳のつどい
1月8日(日曜日)
日本キャンパックホールで明和町二十歳のつどいが行われました。町では、20歳のかた134人を対象に開催しました。
令和5年 出初式
1月7日(土曜日)
館林城ゆめひろばに館林市、板倉・明和・千代田・邑楽町の1市4町が集まり、令和5年館林地区消防組合消防隊出初式が行われ、一斉放水などを披露しました。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
総務課 情報広報係
〒370-0795
群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 役場庁舎2階
電話番号:0276-84-3111(代表) ファックス番号:0276-84-3114
更新日:2023年06月05日