町のみどころ

更新日:2018年10月01日

桜並木路

桜の木が並んでいる道の写真

ふるさとの広場沿いの散歩道に咲く7種類321本の桜は、明和に季節の訪れを告げる風物詩。開花時期には、満開の桜が故郷を一色に染め、春の風情を堪能できます。

ふるさとの広場

人々がふるさとの広場で読書、散歩をしている写真

平成5年にオープンした、ふるさとの広場は、街中で気軽に水や緑とふれあえる空間。場内には小高い丘やせせらぎなど、憩いのスポットがいっぱい。また、スポーツ施設や遊具、散歩道も充実。木漏れ日の中、のびのび楽しめる、ハートに優しい広場です。

シクラメン通り

シクラメンの写真

紅、ピンク、ホワイト・・・、色とりどりの花を咲かせるシクラメン。町の東部地区にはシクラメンの温室が立ち並び、市価に比べ割安で購入できることから、園芸愛好家やガーデナーからも注目を集めています。

梨街道

木に生っている梨の写真

「実り豊かな里」として知られる明和ですが、中でも一番有名なのが、この梨です。町のあちこちには梨園がつくられ、街を歩けば、芳醇な香りに出会えるでしょう。主なブランドは「豊水」と「幸水」。採り立ては大変みずみずしく、思わずほっぺが落ちそうなほど。初夏には梨の木が白い花をつけ、街に詩的な風情を描き出します。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 企画政策係

〒370-0795
群馬県邑楽郡明和町新里250番地1 役場庁舎2階
電話番号:0276-84-3111(代表) ファックス番号:0276-84-3114