現在の位置

「人・農地プランの実質化」について

人・農地プランについて

先代の方々が土地を開拓し、農地を守り、地域の農業を発展させてきました。

この大事な農地が今、農業従事者の高齢化、後継者や担い手の不足、耕作放棄地の増加など様々な問題に直面しています。

農地を守り、活かし、耕し続けるために

・後継者のいない農地を誰に担ってもらうか

・新規就農者の確保をどうするか

・耕作放棄地をどう解消するか を考えていかなければなりません。

現状の課題や将来を見据え、人と農地の問題を一体的に解決するための

地域の将来設計図が『人・農地プラン』です。

人・農地プランの実質化 作成手順

(1)地域の声を聞く(年齢や後継者の有無などのアンケートの実施)

(2)アンケート結果をもとに地図を作成

(3)農業従事者、農業委員、農地利用最適化推進委員、行政(県職員・市職員)など関係者で、地図を使用しながら、5~10年後、地域の農地を誰が担っていくのか、誰に農地を集約・集積していくのかなどを話し合い、「人・農地プラン」の原案を作成します(座談会の開催)。

(4)農業関係機関や農業者の代表などで構成する検討会で審査し、適当と判断されれば「人・農地プラン」として決定します。

実質化された人・農地プランと判断される地区の公表について

人・農地プランの具体的な進め方について(令和元年6月26日付け元経営第494号農林水産省経営局長)に基づき、既存の人・農地プランにおいて、既に実質化されているプランと判断できる地区を、次のとおりお知らせします。

実質化された「人・農地プラン」について(令和3年3月公表)

 

更新日:2021年03月31日